...。oо○*この本に出会えて感謝*○оo。...





               ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...


        


        

     Hsp







    1か月前、次女の付き合いで本屋さんに行きました。

       時間潰しに色んな本を見ていたところ

         フッと目に飛び込んできたのが

           この1冊の本でした。

         
 
              読んですぐ

 

      これは私自身読まなきゃいけない本だと。


           はい。即買いです(笑)



        HSP (Highly Sensitive Person)

             敏感過ぎる人


         (人口の15~20%がHSP)

 
       人が苦手で人込みに入ると疲れる

          人の顔色を見ただけで

        どう思っているのか敏感に察知

     人に注目されると緊張して実力発揮できない


         挙げればきりがないですが

      こういったことは全て自分の心の弱さから

           きているものだと思い

       自分を責めることもしばしばありました。



      しかし、これは弱さでも 意気地なしでも

           臆病でも 根性なしでも


           ダメな人間でも 怠け者でも

          ない! ということがわかりました。


          この本ではじめて自分が

              HSPという

    持って生まれた気質だということを知りました。


       少しココロが楽になった気がします^^
        


        体をたいして動かしていないのに

           疲労感が半端なくて

        「疲れた~」が毎日の口癖でした。


     五感や第六感が敏感な分、ストレスも大きくなり

      脳が疲労してしまうのだそうです。(納得



    ほんと。。。生きづらい気質に生まれてきたものです。 


           次女の原因不明だった身体の不調も

     おそらく私と同じHSPであるということでしょう。


     HSPの持つ敏感さは生得的な気質なので

      この気質自体を変えることは出来ません。


       非HSPのようには行動できないけれど

         自分ができることを一生懸命

         頑張っていこうと思ってます^^


    

  パパさんは私のことをすべて理解してくれていたことに

           ほんとうに感謝です。

     気質だったことは生前は知らなかったことですが

      こんな私のことをすべて受けいれてくれてて

        ほんとうに懐が深い最高の夫です。

 そして、色んな手仕事に挑戦させてくれたことにも感謝です。



         わぁ~涙が止まらなぁ~~い。。。


     

| | コメント (2)

.。.:**:.。.甘かった.。.:**:.。.









               .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.







                 1~2ケ月前から

     手を回す(フタを開け閉め)や手を捻ると

         右小指側に痛みがあり

         だんだんそれが酷くなり

        イタイイタイと毎日言っていたら

      次女にいい加減整形外科に行けば?

      と言われ、昨日次女の通院の帰りに

            行って来ました。

     レントゲン撮って湿布を処方されて終わり!

         そう気軽に考えていた私。。。


     

             甘かった(泣)



         まず、レントゲンを撮り診察。。。

    どうやら手をよく使うことが原因で起きた損傷。。。

       ネットで調べたらこんな疾患名だった。

       TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)

              で、先生。。。

      「注射とギブスで固定。。。そして電気治療ね。

         痛くて我慢できないんでしょ?」

        「 いえいえ・・・捻ると痛いだけで。。。」

      と注射を免れようと思ったがダメでした(泣)

          

             骨折れてなくても

           ギブスって付けるのね~~。

        取り外しできるからいつでも外せるけど

             これつけてると

            なーんにも出来ないや!



   Y1













| | コメント (12)

**:.。.落ち着かない日々でした.。.:**:









             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.










        また大雪の予報ですsnow

        体調や雪道での転倒など

    みなさまじゅうぶんお気をつけ下さい。。。









          .。.:**:.。..。.:**:.。.









          1ヵ月ほど前から

         我が家の次女ちゃん

    微熱が上がったり下がったりを繰り返し。。。

            その後。。。

          胃の調子も悪くなり

      めまいふらつき(1人で歩くと不安)

           身体のだるさ。。。



        かかりつけの内科へ行き

          血液検査などするも

        どの数値も健康そのもので

        胃の痛みを緩和するための

          胃薬を貰うだけで。。。

       何度通っても原因が特定されず

             

       もしかしてメンタル?かなと思い

          ネットで調べてみると

         自律神経失調症の症状に

       ぴったり当てはまる項目ばかり。。。

        そしてこのことを先生に話をし

    紹介状をもってメンタルクリニックを受診する。

       



      次女は幼稚園のころから今現在まで

         ずーーと、どの先生からも

         とても素晴らしく良い子で

            頑張り屋さんで

        何も言うことがないお子様です。と。

           そう言われるたび

       いつか潰れてしまうんじゃないかと

          ヒヤヒヤしていました。

 

       おとなしく口数が少ない子ではなく

       ちゃんと自己主張はする子ですが

          周りに気を遣いすぎて

       自分が潰れてしまうタイプなんです。

     (私によく似てしまったようですね^^;アハハ)

        家では家族にも気を遣いますが

      外で言えない事はバンバン言いますし

      家と外とのバランスは取れているものだと

           思っていたのですが

     ちょうど不安定になるお年頃なんでしょう。。。

                


 

      これが症状だというはっきりした診断は

        なかなかまだ難しいのでしょうが

         先生からはパニック障害という

           言葉を出されました。

        私てきには?な感じでしたが。。。

    神経内科的な病気も隠れているかもしれないので

          まだ安心はできないのです。



    色んな辛い症状を緩和する漢方薬を処方され

      とりあえず様子を見ることになりました。

         今週は月曜日から毎日のように

          病院と家の行き来でしたが

     今日はバレンタインで友チョコも気になるようで

          頑張って学校へ行きました。

           

              そんなこんなで

           いい訳にはなりませんが。。。

        お待たせをしておりますわんちゃんたち

          ご迷惑をおかけしておりますm(__)m

               

                     

 

       

| | コメント (4)

☆nail~♪☆

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

                       ゜゜・。。・゜☆゜・。。 ★゜・。。・

           

            朝晩と涼しくなってきました。

    体調を崩しやすいので、みなさまお気をつけ下さいねclover

        

                。。・゜☆゜・。。

    

        ただ今、リクエスト品を頑張って制作中(*^-^)

      前回作ったパピヨン*ドーナッツ持っている仔より

           色の濃い茶がご希望とのこと・・・

        ふわふわ毛糸が薄茶と濃茶しかないので

         薄茶のふわふわ毛糸を染めることに!

    ナイロンなのでなかなか染まっていかない~(ノ∀`) アチャー

             染まるのは手ばかり。。。

    つめの中に入った染料。。。なかなか取れな~い(;ω;)

         お見苦しいフォトを。。。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

    

     Dsc09746

      

           ★。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。★

 

               もうひとつ、つめのお話を・・・

         夏休み明けから調子がイマイチな次女virgo

        頭が痛い・お腹痛い・肩が凝る・夜寝れない

                身体がだるい

         夏の疲れかな?と色々ネット検索すると

      なんとなく当てはまることが多い自律神経失調症~。

       素人なのでこれがビンゴか分かりませんが・・・

       自律神経を整えるたくさんの方法の中のひとつ

        つめもみ方法を実践させてみようと思います。

     私もそれに当てはまるので実践してみることにします♪

  

               <つめもみ方法>

       ①手のつめの生え際の両端を反対の手の

        親指と人差し指でつまんで、押しながらもみます。

       ②一つの指に対し10秒ずつ行います。

  ★ 親指は呼吸器、人差し指は消化器、中指は耳、

    小指は循環器に対応。

    薬指は交感神経に対応しているので、もまないようにします。

    1日1~3回を目安に行ってみましょう。

    同様に足の指ももむと効果的。

                      ~自律神経を整える~参照

             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

                       

| | コメント (8)

☆ただいま~☆

                ゜。°。°。°。°。°゜。°。°。

                                     ゜。°。°。°。°。°゜

                  人間ドックから戻ってまいりましたhappy01

         応援のコメントをたくさんいただき

            ありがとうございましたheart04

        人間ドック・・・2~3時間のことなのに

         かなりぐったり疲れました( ̄◆ ̄;)

    パパさんと一緒だったので少しは気が楽でしたが

             やはり・・・血圧がupwardright upwardright

             最初は144の80

         あまりにも高いので看護師さん

           深呼吸して~もう一度

             はい! 133の80

       気が小さい私、ドックンheart01ドックンheart01しすぎて

           正しい血圧が測れませんcrying

  血液検査、便検査、尿検査、レントゲン、心電図、肺機能検査、

        眼、聴力、腹部エコー、バリウム検査

      オプションで腫瘍マーカー、乳房エコーを追加

                結果は・・・

               異常な~~しgood

         血圧のことは言われましたが( ´艸`)プププ

             20年ぶりのバリウム

        昔ほど飲むことは辛くはなかったですが

     台が動いたり息を止めたり体を左右に動かしたり・・・

           疲れ果てました_ノフ○ グッタリ

            ゜。°。°。°。°。°゜。°。°。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆おなかから元気に~☆

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    長男の学校にもインフルが流行りだしていますsweat02キャー

           中学校の1クラスが学級閉鎖・・・

         手洗いsign01うがいsign01は当たり前ですが

         最近またはじめたことがあるんです~shine

        それは、カスピ海ヨーグルトを毎日食べて

          腸を元気にして免疫力を高めよう~sign03

    7~8年前にカスピ海ヨーグルトの種菌を知り合いから頂いて

         毎日のように作っては食べていました。

           頑張って一年間続けた結果

         家族みんな風邪などひかず元気でした。

    あの頃は今のようにスーパーには売っていなかったので

         頂いた種菌でしか増やすことが出来なくて・・・

      だんだん日数とともに種菌もへたってくるんですね~coldsweats01

              cherry作り方を紹介します

        新しい牛乳(1ℓ)のふたを全開にします。

      その中に種菌(はじめは市販のカスピ海ヨーグルト)を

    大さじ2~3くらい入れ、清潔なスプーンでかき混ぜてから

       ティッシュペーパーをかぶせて(蓋全開のまま)

  輪ゴムでとめ、丸一日常温(20~30℃)で置いておけば出来上がり。

      出来たらティッシュの蓋を取ってきっちり蓋をし冷蔵庫へ・・・

           これをしばらく繰り返し作れるので

               節約にもなりますねwink

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張るわよぉ~~

                 run        run        run

       昨日、パパと一緒にフィットネスクラブへrun

 初日なので、まずはナビゲーションシステムに参加。

         chick オリエンテーション

         chick インボディナビ  

         chick カルテナビ

         chick 有酸素ナビ

         chick ウェイトナビ

    今の2人の目的は、パパはシェイプアップ

     私は肩こり予防、そして体力向上

    それぞれの目的にあったトレーニングを

     毎週頑張ってやっていこうと思います。

 インボディナビで自分の体脂肪率、骨量、むくみ、筋肉量

    バランス調整力などを測ってもらいました。

 体重は標準より少なかったのですが~筋肉量が少なっっsweat01

 なるほどなぁ~すぐあちこち痛くなるのは筋肉量があまりにも

      少なすぎるからだったんだぁ~~cryingナサケナシ

   今のままの体重を維持しながら、筋肉量を増やす!

         頑張るぞぉーーーーーhappy02rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続くかな?

              note            note            note

      今日、小学生の娘たちは代休でした。

      日曜日は参観だったため・・・

   午後から長女の病院の予約日だったので

    お昼前に家を出てデパートでランチをし

       お買い物もしてきました。

           shine shine shine

         ジャジャーーーンheart04

          Dsc05406

          フィットネスウェアrun

      今年からメタボ検診の義務化pig

    パパはおそらくこのままでは引っかかります。

      かなり前から毎日それなりに運動し

     努力していたのですが、成果が出ず・・・

       私はかな~~りの運動不足 coldsweats01        

               で

 先日、パパと一緒にフィットネスクラブを見学してきました。

              そして

      キャーーhappy02申し込みしてきましたsweat01    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

検査結果

               clover        clover       clover

昨日、検査結果を聞きに病院へ行ってきました。

「両方とも異常なかったです。また出血があったら

 来て下さい。検診は定期的に受けましょう。」 と。

 今回は若い女医さんでした。いつもの先生なら

 出血はストレスだとかホルモンのバランスだとか

   色々と詳しく言ってくださっていました。

 モヤモヤとしながら診察を終えてカルテを持って

        会計へ向かいました・・・

会計へ出す前にチョッとカルテを覗いて見ちゃいましたcoldsweats01

   (昔、この病院で勤めていましたから・・・)

       検査データーを見てみると

   今までの結果はクラスⅠ(正常です。)

今回は、クラスⅡ(異常細胞を認めますが良性です。)

   チョッと不正出血が長かったからなぁ~。

   とりあえず、様子を見るしかないですねsnail

            heart02    heart02         

  心配をして下さった皆様ありがとうございましたhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

検診

                  clover           clover           clover 

                       Dsc05237

         昨日・・・病院へ行ってきました。

     不正出血が2週間程続いていて・・・

   子宮頸がんと子宮体がんの検診をしました。

     ホルモンのバランスによるものか

   他が原因かは結果が出てからだそうです。

       2週間後にまた行ってきます。

      子宮頸がん検診は今年で3年目・・・

    振り返ってみると、毎年不正出血があって

     診察に行っているんですね~~coldsweats01  

          それも同じ時季・・・

          不思議ですね~~clover 

      今年はチョッと不正出血が長いので

      念のためもう一つ検診してきました。   

               clover             

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧