« 。°。°暑いですね。°。° | トップページ | 。。+゚゚今日のわんこ。。+゚゚ »

...。oо○*この本に出会えて感謝*○оo。...





               ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...


        


        

     Hsp







    1か月前、次女の付き合いで本屋さんに行きました。

       時間潰しに色んな本を見ていたところ

         フッと目に飛び込んできたのが

           この1冊の本でした。

         
 
              読んですぐ

 

      これは私自身読まなきゃいけない本だと。


           はい。即買いです(笑)



        HSP (Highly Sensitive Person)

             敏感過ぎる人


         (人口の15~20%がHSP)

 
       人が苦手で人込みに入ると疲れる

          人の顔色を見ただけで

        どう思っているのか敏感に察知

     人に注目されると緊張して実力発揮できない


         挙げればきりがないですが

      こういったことは全て自分の心の弱さから

           きているものだと思い

       自分を責めることもしばしばありました。



      しかし、これは弱さでも 意気地なしでも

           臆病でも 根性なしでも


           ダメな人間でも 怠け者でも

          ない! ということがわかりました。


          この本ではじめて自分が

              HSPという

    持って生まれた気質だということを知りました。


       少しココロが楽になった気がします^^
        


        体をたいして動かしていないのに

           疲労感が半端なくて

        「疲れた~」が毎日の口癖でした。


     五感や第六感が敏感な分、ストレスも大きくなり

      脳が疲労してしまうのだそうです。(納得



    ほんと。。。生きづらい気質に生まれてきたものです。 


           次女の原因不明だった身体の不調も

     おそらく私と同じHSPであるということでしょう。


     HSPの持つ敏感さは生得的な気質なので

      この気質自体を変えることは出来ません。


       非HSPのようには行動できないけれど

         自分ができることを一生懸命

         頑張っていこうと思ってます^^


    

  パパさんは私のことをすべて理解してくれていたことに

           ほんとうに感謝です。

     気質だったことは生前は知らなかったことですが

      こんな私のことをすべて受けいれてくれてて

        ほんとうに懐が深い最高の夫です。

 そして、色んな手仕事に挑戦させてくれたことにも感謝です。



         わぁ~涙が止まらなぁ~~い。。。


     

|

« 。°。°暑いですね。°。° | トップページ | 。。+゚゚今日のわんこ。。+゚゚ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
前記事ではコメントを失礼してしまいましたが…お父様のご入院と
交代泊り込みでのお母様のお世話、大変でいらっしゃいましたね。
お疲れ様でした。
 
出会われた本で、ちょっと生き辛さを感じていらっしゃったような
様々なことに、答えが見つかって、目の前がパッと開けたような、
ふっと肩が軽くなったような、そんなお気持ちになられたでしょうね。
良い出会いに感謝ですね。
HSP気質 という言葉、初めてでした。
自分はHSPまではいかなさそうだけれど、いくつか思い当たるなぁ
と思いながら拝見しました。
こういう気質があるということ、知ることが出来てよかったです。
自分のことも他の人のことも、色んな可能性や幅を持って受け止められますね。
ご紹介くださったadamasさんに感謝です♪
 
ご主人の素晴らしさも改めてお感じになれましたね。
素適な方とご夫婦になれて、お子様にも恵まれて本当に良かったです。
駆け足でいってしまわれたことがつくづく残念ですけれど… 涙

投稿: ポージィ | 2016年8月 4日 (木) 午後 12時45分

ポージィさん♪
こんにちはヽ(´▽`)/
毎日暑い日が続きますね。

温かいお言葉いつもありがとうございます。

性格ではなく持って生まれた気質。。。
弱さではないということがわかって
ちょっとスッキリした気分ですhappy01
敏感に察知できる分、人間関係にすごく苦しみます。
負の感情が自分自身の身体に堪えます。
負の感情を表に出している方のそのパワー(エネルギー)に
逆に感心してしまいますがcoldsweats01
そういった負に対しては距離をおくことが必要だと
書いてありましたので、堂々と?(笑)そうすることにします。(゚m゚*)

パパさんのことを思うと
やはり涙が止まりません。
夢に毎日出てきますよ(笑)

投稿: adamas | 2016年8月 4日 (木) 午後 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 。°。°暑いですね。°。° | トップページ | 。。+゚゚今日のわんこ。。+゚゚ »