«  ○o。+ギーコギーーコ:*○o。     | トップページ | 。°。カフェガーデン♪。°。 »

69年目の日


      

          今日8月6日は原爆の日

        今年で69年目を迎えました。

     毎年この日は特別暑い日となるのですが

     今年は43年ぶりの雨の式典となりました。


            私は被爆2世

       父、祖母、祖父ともに被爆者。

        祖父は勤務先にて被爆死。

         祖母は家の庭先で被爆。。。

       爆風で飛ばされ家の下敷きとなり

    ガラスの破片が身体のあちこちに刺さるも

           命は助かりました。

    父は広島二中の生徒で当時中学2年生

    建物疎開の後片付け作業が中心であったが

     連日の炎天下の作業が続いていたので

      この日8月6日の1日だけ1年生と交替

    サツマイモ畑の雑草駆除作業に変更となった。

       これが父の運命を分けた形となり

   2年生の父達は火傷をしたくらいで済みましたが

      爆心地に近い1年生全員が被爆死という

          悲惨な結果となりました。。。


     小さな頃から祖母そして父から生の話を

         聞かされて育ってきました。

       生き地獄だったと語る祖母と父。。。

     祖母は10年前に97歳で亡くなりましたが

       この日のことを風化させないように    

  もっともっと多くの若い世代へ語り継がないといけない。


   (2011年に一度書いたものを一部付け加えて。。。)


 



 

 

 

 


  

|

«  ○o。+ギーコギーーコ:*○o。     | トップページ | 。°。カフェガーデン♪。°。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですよね。
広島人として、語りついでいかないといけませんね。
絶対に風化させてはいけないこと。
戦争は二度と起こしてはいけない。

私も、小さい頃、今は亡き父から話しを聞いてました。
中心部から幾分離れているので、被爆は免れました。
通っていた小学校は、被爆され亡くなられたかたが運ばれてきて山になっていたそうです。
聞いただけでも怖くなっていたのを思い出しました。

こんなつらい出来事が二度とおこりませんように!!

投稿: チュロママ | 2014年8月 7日 (木) 午前 10時52分

こんばんは
 
昨日の式典のようす、TV中継で見て、
広島市長の言葉をうなずきながら聞いていました。
adamasさんのお言葉もしかと胸に刻みます。
被爆ではないけれど、私も母に色々聞いて育ちました。
母の弟(叔父)は13歳で爆死、祖父の兄妹も
全員東京大空襲で戦死だそうです。
 
戦争は、初めは小競り合いのようなものからでも
あれよあれよと拡大していってしまうもの。
生きた魔物のようなものだと思います。

投稿: ポージィ | 2014年8月 7日 (木) 午後 05時56分

戦争はニ度とあってはならないものですね。
戦争を教科書でしか知らない世代がどんどん育ってきている今、
語り続けていかなければいけませんね。
昔のこと、遠い国のことで済ませてはいけないですよね
普通に過ごせる日常のありがたさを忘れちゃいけませんね。

投稿: ところん | 2014年8月 7日 (木) 午後 07時20分

広島や長崎の被爆者にとってもいろいろな
ドラマがあり今に至ってるわけですよね。
東日本大震災の時にも数多くの悲惨なドラマや
紙一重で助かった幸運な出来事もたくさんありました。
福島の出来事なども出来るだけ正確に
語り継いで行きたいものです。
二度と過ちを起こさないために。

投稿: カズ | 2014年8月 7日 (木) 午後 09時30分

チュロママさん♪

69年前。。。焼け野原になった広島。
今ある平和は先人の努力と犠牲があって
成り立っているものだと
心にしっかりと刻み日々感謝し
風化させないように
次世代へ語り継がなければなりませんね。

チュロママさんのお父様も
この時代の方だったのですね。
悲惨な惨状を目の当たりにされ
ご苦労されたことだと思います。

投稿: adamas | 2014年8月 8日 (金) 午前 10時15分

ポージィさん♪

広島市長もたしか同じ被爆2世。
身近に被爆者がいると
平和に対する思いというのは
人一倍強く感じるものだと思います。
市長の言葉一言一言が
心にずっしり重く響きます。

ポージィさんのご家族も
戦争でご苦労されたのですね。
人間の身勝手な行為で起こる戦争。。。
二度と起こしてはならないことです。

投稿: adamas | 2014年8月 8日 (金) 午前 10時49分

ところんさん♪

教科書でしか知らない世代。。。
私たちもそうですが
平和であるからこそ。。。なのですよね。
修学旅行でたくさんの生徒さんたちが
広島を訪れ戦争の悲惨さや平和の大切さを学ばれています。
教科書でしか知らない若い世代の方には
是非広島に訪れて戦争というものが
どんなにか悲惨なものなのか
目で心で感じてほしいと思います。

投稿: adamas | 2014年8月 8日 (金) 午前 11時03分

カズさん♪

震災も多くの犠牲者がでましたね。
震災の惨状と原爆の惨状が重なりました。
人災も天災も
多くの悲しみ苦しみを生みだします。。。

平和であることのありがたさ
日々感謝していかないといけませんね。

投稿: adamas | 2014年8月 8日 (金) 午前 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  ○o。+ギーコギーーコ:*○o。     | トップページ | 。°。カフェガーデン♪。°。 »