« ☆次女の作品☆ | トップページ | ☆ドキっとするような赤のケース☆ »

☆おなかから元気に~☆

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    長男の学校にもインフルが流行りだしていますsweat02キャー

           中学校の1クラスが学級閉鎖・・・

         手洗いsign01うがいsign01は当たり前ですが

         最近またはじめたことがあるんです~shine

        それは、カスピ海ヨーグルトを毎日食べて

          腸を元気にして免疫力を高めよう~sign03

    7~8年前にカスピ海ヨーグルトの種菌を知り合いから頂いて

         毎日のように作っては食べていました。

           頑張って一年間続けた結果

         家族みんな風邪などひかず元気でした。

    あの頃は今のようにスーパーには売っていなかったので

         頂いた種菌でしか増やすことが出来なくて・・・

      だんだん日数とともに種菌もへたってくるんですね~coldsweats01

              cherry作り方を紹介します

        新しい牛乳(1ℓ)のふたを全開にします。

      その中に種菌(はじめは市販のカスピ海ヨーグルト)を

    大さじ2~3くらい入れ、清潔なスプーンでかき混ぜてから

       ティッシュペーパーをかぶせて(蓋全開のまま)

  輪ゴムでとめ、丸一日常温(20~30℃)で置いておけば出来上がり。

      出来たらティッシュの蓋を取ってきっちり蓋をし冷蔵庫へ・・・

           これをしばらく繰り返し作れるので

               節約にもなりますねwink

     

|

« ☆次女の作品☆ | トップページ | ☆ドキっとするような赤のケース☆ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/46154383

この記事へのトラックバック一覧です: ☆おなかから元気に~☆:

« ☆次女の作品☆ | トップページ | ☆ドキっとするような赤のケース☆ »