« ネックレス | トップページ | フォトスタンド♪ »

女紋

        pen pen pen

         母から

「私の5人姉妹に紋入りのキーホルダーを作ってwink」と。

女紋は実家の家紋とは異なり女系から女系へと

伝える紋章のこと・・・主に関西地方を中心として

普及している風習の一つのようです。  

ということで、私もこの五三の桐の紋です。   

       Dsc05002_2

|

« ネックレス | トップページ | フォトスタンド♪ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
ドキッとするほどに素敵☆
女紋★女性の強さをググッと感じる風習ですね!!
 黒に淡い紫~いいですね~☆。☆

↓ネックレスはとっても華やかゴージャス♪
こんなに素敵なアクセサリーが出来上がって
お友だちとても喜ばれたのでは*^^*
わたしもそういえば
 卒業式、入学式が・・!
 その前に入試@@/が・・
今年から親子面接も加わるらしくて
 服装の心配も・・何よりしゃべれるの???
  一大事デス^^;

 

投稿: naoko | 2008年8月 9日 (土) 午前 08時54分

女紋、初めて知りました。
いつまでも残して欲しい風習ですね。
adamasさんの二人の娘さん達にも受け継がれるのね。


投稿: こげパン | 2008年8月 9日 (土) 午後 10時19分

naokoさん♪
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
土曜日はパパの実家に行き町内の盆踊りへ・・・
日曜日は我が家の町内の盆踊りへ行ってきました。

Ryop君、頑張っていますか?
親子面接があるのーーーっsweat01
きゃーそれは大変ねwobbly
パパさんにお願いは出来ないの?
私だったらきっとパパにお願いするわcoldsweats01
そうでないと・・・大変な事になるものcrying

投稿: adamas | 2008年8月11日 (月) 午前 09時42分

こげパンさん♪
お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
女紋・・・
こげパンさんは初めて知りましたか?!
やっぱりこちら側(西)の風習なのですね。
そうです!娘達もこの紋を受け継ぎますhappy01

投稿: adamas | 2008年8月11日 (月) 午前 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/42103304

この記事へのトラックバック一覧です: 女紋:

« ネックレス | トップページ | フォトスタンド♪ »