« キーホルダー☆ネックレス | トップページ | とうかさん »

和裁は苦手ですぅ~

一週間ぶりのブログです。

今週はバタバタと忙しく手づくり物を作っておりました~sweat01

まず、先週からの続きでヘアゴムを数十個・・・

  Dsc04619 Dsc04620

娘達用に巾着を作りましたshine浴衣姿にぴったりでしょうか?

自己流なので大きさや形がチョッと・・・

まあ、娘達が喜んでいるので良しとしましょうwink

        Dsc04616

先週、義母に買っていただいた娘達の浴衣・・・

かなり大きめのを買ったのでお直しを・・・誰が??

はいpaper私が泣く泣くやりましたsweat02

ネットで「浴衣の肩上げ・腰上げ」を検索pc

何件かヒットしましたがイマイチよくわからず・・・

実家に行き、母にやり方を聞いて帰ってきましたが

肩上げはできたものの、腰上げが・・・・

左前のタックを入れるところがよくわからなくって。

電話で母に聞いたけれど意味がわからず・・・

最後には「そんな簡単な事・・・」と言われbomb

縫ったりほどいたりの繰り返し・・・しまいにはpoutweep

夜、義母に電話をしたら「腰上げはしなくていいんよぉ~。」とshock

早く義母に電話すりゃ~良かったよぉ~。

|

« キーホルダー☆ネックレス | トップページ | とうかさん »

趣味」カテゴリの記事

コメント

スゴイ!
adamasさんハリキリマシーンになってますね☆。☆
どれもかわいいヘアゴム
それに巾着の可愛いこと^0^
カゴと合体してるのね~えっ?どうやって??
娘さんたち大喜びなのがうなずけます!!!

札幌は急に28℃まで気温が上がって@@
   ふぅ~ふぅ~^^;デス

投稿: naoko | 2008年6月10日 (火) 午後 03時51分

adamasさん すごいよ。
ヘアゴムだけでなく
巾着も。素敵に出来ているわ。
きっと二人の娘ちゃん達
早く浴衣着て お出かけしたいのではないかしら

今度は浴衣姿を楽しみしているわ。うふふ

投稿: おと | 2008年6月10日 (火) 午後 07時20分

naokoさん♪こんばんは~night
スゴイ?ほんと?!嬉しい~heart04
ハリキリすぎてチョッと疲れてま~す。
巾着はカゴと合~体!
どうやって?それは聞かないで~happy02
スーパーに売っている巾着を
「ふんふん!なるほど・・・」って見て覚えて?
適当に作ったものだからお手本にはなりませぬよcoldsweats01
布とカゴのところだけ・・・
まず裏布とカゴをグルーで合~体。
そしてビーズワーク専用糸(たまたま家にあったの)で
裏布とカゴを縫い付ける。表布も同じやり方です。

札幌も暑かったのね~sun
体調気をつけてね~。

投稿: adamas | 2008年6月10日 (火) 午後 09時31分

おとぼけ君~♪こんばんは~night
嬉しいお言葉をありがとうございますlovely
土曜日、早速お祭りに浴衣を着せて
行って来ましたよ~。
これからブログにアップしますね。

投稿: adamas | 2008年6月10日 (火) 午後 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/41452353

この記事へのトラックバック一覧です: 和裁は苦手ですぅ~:

« キーホルダー☆ネックレス | トップページ | とうかさん »