« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

旅行 三日目

三日目、今年世界遺産登録された

石見銀山へ行きました。

石見銀山領の中心となった大森町から

龍源寺間歩まで行くことにしました。

このコースは往復約7.2km。

バスに乗って往復も出来るのですが

私たちは町並みを見ながら歩いて行きました。

Dsc03819  

大森代官所

 Dsc03823  

国指定重要文化財

熊谷家住宅 

 Dsc03824  

旧大森裁判所  

 

 Dsc03826Dsc03825   

  

 

  

 

  Dsc03829_3  Dsc03832_6

 

  

 

Dsc03841_5 Dsc03843_2  

   

  

    

 

Dsc03842

Dsc03844

   

 

 

龍源寺間歩は中に入って見学ができ、内部は

ノミで掘った跡が当時のままの状態で残っています。

全長273m。

帰りはバスに乗ろうか?と思いましたが

82歳の義父が「歩こう!」というので

重い足を引きずりながらσ(^^;)

頑張って歩いて下りました。

帰り道、琴ヶ浜海岸に行きました。

ここは、歩くとキュッキュッと音がする「鳴き砂」の浜です。

Dsc03864 Dsc03856

 

  

 

波が高くとても綺麗な海です。

次女は打ち寄せてきた波にビックリして

「きゃぁ~!」と後ずさりをし、ジャンプをしたものの

その後、ドスン!!!と、しりもち~~びしょぬれ~(^m^;) 

Dsc03873 Dsc03877  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行 二日目

二日目、仁摩サンドミュージアムへ行きました。

Dsc03781_4  

 

 

ここは、砂の博物館で

TVドラマ「砂時計」のロケ地となったところです。

Dsc03765 Dsc03768

 

 

 

 

 

ピラミッドの頂点から吊り下げられている世界最大の

砂時計は、直径1m・高さ21m。

落下する砂の量は

直径平均サイズ0.106mmの粒が1トン

ちょうど365日かかって落下する「一年計砂時計」です。

直径0.84mmのノズルから一秒間に0.032g、

一時間に114g、一日に2740gの砂が

コンピューター制御により悠久に流れ常に時を刻んでいます。 Dsc03770  

 一日に落ちる砂の量 

 

      Dsc03776_2Dsc03773

 

   

  

世界各国の砂や立体造形品が展示してあったり・・・

鳴き砂体験(キュッキュっと音がする)も出来ました。

その後、アクアスへ行きました。

Dsc03784  

 

 

Dsc03788 Dsc03800  

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅行 一日目

三連休は家族と旦那の義父と一緒に島根県にある

美又温泉へ旅行に行きました。

義母も行く予定でいたのですが2週間前に入院してしまい

残念ながらまた6人の旅行となってしまいました。

お昼過ぎに広島を出発。車で約2時間ほどで美又温泉に・・・

ここの温泉は美人湯として知られています。

お肌がツルツルになるんですよ。

一日目は温泉に入りゆ~っくりの~んびりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトスタンド♪

2週間くらい前にご近所さんから

「友だちの友だちが出産されるので

お祝いにフォトスタンドを作って欲しいの♪」

と頼まれました。

フォトスタンド・・・今まで作ったことはありません。

作ってみようと考えた事はありましたが

どのフォトスタンドもペッタンコの額で・・・

作品を飾るとなると枠に装飾するくらいしかないんですね。

ん~~チョッと悩みました。

長い間、綺麗な状態で飾ってもらいたいという

思いから、このような作品に仕上げました♪

Dsc03757

| | コメント (2) | トラックバック (0)

町探検

今日は次女の生活科授業で「町探検」がありました。

自分達が住んでいる町を探検し、町の自然、人々、

社会、公共物などに関心を持つとともに、町や地域の良さを

発見し、愛着を持つことが出来るようになればというものです。

それぞれ班に分かれ「探検隊」をつくり、自分達の力で

実際に町に出て調べます。事前に行く場所、お店に聞きたい事を

準備していざ出発!

保護者は子供たちが危険のないように見守り役です。

次女の探検隊はお好み焼き屋さん、動物病院、とんかつ屋さんへ。

それぞれ考えた質問をお店の方に答えてもらっていました。

次女、とんかつ屋さんで質問… 「おすすすめ?あれ?おすすすめ?・・・」

何度いっても「す」を一つ多く言ってしまい(^^;) みんなクスクス。

チョッと緊張したのかな??

明日は長女のふれあい学習・・・

親子でデイサービスにいらっしゃる方達にプレゼントする

コースター・しおり・クリスマスカードを作ります♪

頑張ってきま~~す(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやってしまった~

今月2度目の寝坊ですぅ~(><)

一度のアラームではお目目がさめない私・・・

携帯のアラームを5分おきで3回かけています。

が・・・しっかり携帯を握って寝てましたぁ~(*0*)

30分の大寝坊!急いで長男を起こし、簡単に朝食を

食べさせ、そして長男の弁当をつくり~いってらっしゃい~♪

やれやれ15分でよく出来たものだ~!

長男も一年前まではイライラしながら

「もう!遅刻じゃんか!もうだめじゃ!」な~んて

ブツブツ言っていましたが、最近は文句一つ言わず

黙々と仕度をして行くようになりました。

ちゃんと他の人の気持ちもわかるようになったんですね。

嬉しいことです♪ でも、自分で起きれるようになれば

母はもっともっと嬉しいのですが~(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お見舞い

今日は旦那の実家に行きました。

一週間前、義母が食事が取れなくなったので

入院しました。精神的なものなのか?

抗がん剤によるものなのか?

今月末に温泉旅行へ行こうと計画をしていたのですが

また、義母は行けそうにありません(;;)

前回も風邪のため義母だけお留守番でした。

もっと早く計画をしていれば・・・・

先週は旦那と次女と3人でお花と長女・次女が書いた

「おばあちゃん、早く元気になって温泉行こうね!」の

メッセージカードを持ってお見舞いに行きました。

今日は家族揃って行って来ました。

帰り、旦那の実家へ寄り

義父は今は一人なので御飯は簡単に済ませているだろうと思い

おかずを数品作りました。

そしたら、義父が「昨日はね、ポテトサラダと切干大根煮を

作ったんよ~。」と。

スゴイ!82歳の義父がポテトサラダを?!

チョッと、感動しました~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展覧会♪

土曜日、年に一度開催されるアトリエの展覧会に

実家の母を連れて行ってきました。

Dsc03749  

 

 

今年のアトリエのテーマは「Save Earth」

様々な造形制作を通して環境問題を考える。

今年一年次女は色んな作品を作りました。

その中で、自分が出品したいと思う作品を

展示してもらいます。(中には数が多く外される事も・・・)

Dsc03748 「白くま」

 発砲スチロール  

 

Dsc03751  「My Earth」

 魚と白くま(紙粘土)  

 

Dsc03750_2   「エコバック」

  フェレット          

            Dsc03752_3  

  「カワウソ」

  パステル画

 Dsc03754_2  

   

 

 

Dsc03753_6 「クリスタルチャイム」

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウヒャヒャ

先日、長男が・・・・

「俺~腹筋が割れてるんじゃ~見てみて♪」と。

シャツを脱いでフムっ!っとお腹に力を入れて

「ほらぁ~友達にも言われたし~(^-^)b」

「えぇ~?最近まで腹筋運動が出来なかったのに!

こりゃぁ~内臓かいな??骨かいな??」と私(^m^;)

よ~~く目を凝らして見てみると、確かにボコボコっとは

していますが・・・微妙よね~。

部活である卓球はあまり腹筋運動などはないらしいが・・・

毎日、10キロのリュックを背負い、さらに部活バックを

斜めかけして通学しているので、それで鍛えられたか~?

Dsc03747

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新鮮野菜♪

姉夫婦は畑を借りて野菜を作っています。

土日の休みはほとんど畑に行っているようです。

土曜日、実家に遊びに行っていたら姉夫婦が来て

「採れたて野菜があるから~車まで来て~」と

言うので行ってみました。

車のトランクには新鮮野菜がたくさん~~♪

母と私に「はい!はい!」って一つずつ新聞紙に

包んでくれました~。

無農薬なので虫食いだらけですが~美味しいんですよ♪

Dsc03745  

 

 

  

  

早速、ほうれんそうは新鮮なうちに茹でて~~

カブと大根の葉っぱは細かく切り、じゃこと一緒に炒めて

一品出来上がり~~♪

Dsc03739  

 

 

美味しい新鮮野菜をいつもありがとうm(_ _)m

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お掃除

昨日と今日、我が家のペットちゃん達の

おうちのお掃除をしました~。ふぅ~

昨日は90cm水槽(オスカー・プレコ)と

Dsc03734_2 Dsc03735_2  

 

 

60cm水槽(シクリット)をお掃除しました~。

今日はシルビアのおうちです。

Dsc03716  

 

 

最後はシルビアのバスタイム~~♪

Dsc03729  

 

 

お湯の量を多めにすると短い前足で泳ぎます(^^)

後ろ足はダラ~ンと浮かせているの~(^-^)カワイイ

お風呂から上がってタオルドライをします。

タオルを下に置いてやると、もぐってクルクル回って

自分で乾かしているんですよ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の味覚といえば・・・

土日はあっという間に終ってしまいました~。

土曜日は私の実家に行きました。

先日、母から電話がありました。

「日光のお土産があるし、すき焼きをしようと思うから

来なさいね~松茸入りよ~♪お姉ちゃん達も来るからね~」

やったぁ~!今年は食べれないかと思っていた松茸・・・

去年のように松茸のお持ち帰りはなかったけれど(^^;)アハハ

すき焼きに入った松茸をたくさん味わってきました~♪♪

日光のお土産はそれぞれの干支のペンダントのお守り。

味付け湯葉。娘達には御香のお守りときものメモ。

雨で大変な旅行だったのにお土産をたくさん買ってきてくれた

両親に感謝m(__)m

Dsc03725 Dsc03722_2

 

 

 

日曜日は小学校で3世代交流フェスタがありました。

1、2時間目は参観・・・

パパと交代で娘達の教室へ行ったり来たり。

長女は理科と野外活動時のビデオ鑑賞

次女は算数、図工でした。

今日は娘達は代休でございますぅ~(;;)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »