« トーシューズ 2 | トップページ | クリスマスカード 2 »

楽しみで・・・・・

今日から2泊3日の野外活動へ出発した長女。

数週間前から楽しみで楽しみで仕方がなかったの♪

今日は珍しく朝6時に起きてきました~。

長男は集団が苦手だったので、数週間前から

「行きたくない~」のタイプでしたね。

同じ兄妹でもかなり違うのね~。

長女は小さい時から言葉がハッキリとしなかった・・・

それが長女のコンプレックスとなり、授業中での発言は

かなり少なかったけれど、言葉の原因がわかった

今では発言も増え、野外活動の班長になりたいと

立候補するようにまでなりました。

数日前、楽しみ楽しみ♪って言っていた長女が

いきなり号泣!!理由を聞いてみると・・・

班長になりたくて立候補したけれど結局なれなかった事。

男子3人女子4人の班で男女1人ずつ班長が決まったけれど

それぞれ頼りない。他の子達も言うことを聞かない。

せっかくの野外活動をみんなで楽しく思い出ある形にしたいのに

それが出来そうにないの(;;)

長女は先先気が付く子なので、頼りないと思うと

みんなでやらないといけないことも一人で抱えて

やってしまうタイプなんです。

(こういうところ私似なのよね~(ーー;)ハ~ァ)

長女にこう言ったの。

○○みたいに先先気がつく子が班長になった場合

周りが協力してくれるのならとてもスムーズに

行動が出来るけれど、協力してくれないのなら

班長になった人がしんどくなるのよ。

陰で動いている方が楽だと思うよ~と。

私は学生時代、どちらかというと集団行動が

苦手なタイプだったなぁ~。(これは長男と同じね(^^;))

といっても暗い子ではないのよ(^m^;)

人の顔色や行動をみてはこの人はこんな人物なんだ

な~んて自分で自己分析?自己判断?・・・

先先のことを変に感じ取ってしまっちゃうから

集団行動がとても辛いものになっていたんでしょうね~。

そんな過去があるから、どうしても子供達に

いらない苦労をさせたくないと思う反面

苦労も人生の肥やしと思ってみたり・・・・

|

« トーシューズ 2 | トップページ | クリスマスカード 2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

可愛いわ~、班長になれなくてシクシク(T_T)なんて~^^
きっと班長を支える役を頑張ってやってくるわよね~。
疲れたぁ~って帰ってくるかもしれないけど、楽しい思い出をいっぱい持って帰ってくるわよ。

投稿: こげパン | 2007年10月22日 (月) 午後 07時54分

班長になれなくて・・・って聞いた時
とってもビックリしたと同時に嬉しかった~。
発言も増えてきた事、班長に立候補した事
どちらに対してもたくさん褒めました。
少しずつですが努力していることが
結果として表れてきている・・・
幸せなことですね♪
たくさんお土産話をもって帰って来ることでしょう~。

投稿: adamas | 2007年10月22日 (月) 午後 09時29分

立候補するなんて偉~い!
俺は立候補なんてせずにできるだけやりたくない人間なんだけど、なぜかやらされてるタイプだったなぁ(-_-;)
高3の運動会ではチームの団長とかさせられてさぁ、大変だったよ(T_T)
でもね、やっぱり自発的な方が断然やってる内容が濃くなると思うんだよねぇ!
今回は長女ちゃん残念だったけど、そのやる気が絶対良い方向に向いていくハズ!
今後に期待だね(^_^)

投稿: あーちゃ | 2007年10月24日 (水) 午後 12時13分

あーちゃさん、こんにちは~♪
安眠生活、長く続くといいわね~♪

あーちゃさんはやらされるタイプだったの~!
人気者だったんだね(*^^*)
イケメンだからね~あーちゃさんは☆

まあ確かに嫌々するよりは良いよね!
同じ環境で育った3兄妹だけど
それぞれ違ってそれぞれいい子!(親ばか)
これからがとっても楽しみよぉ~♪

投稿: adamas | 2007年10月24日 (水) 午後 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/16839070

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみで・・・・・:

« トーシューズ 2 | トップページ | クリスマスカード 2 »