« 作品 | トップページ | 紫陽花 »

長女

ブログに長男、次女の話題はよく書いていますが

長女の話題は少ない気がします・・・

今日は長女のことを少し書いてみようと思います!

生まれた時は2608g。長男の出産が38時間!

かなりの難産だったので、次は小さく産みなさいと

ドクターから言われ・・・(といっても長男3200g)

今でも一番前の小さめな長女です。

小さい頃はよく病気をしていました。

脱水症で入院した事もあります。川崎病にもなりました。

この時は、なんでこの娘が・・・って毎日泣いたものです。

幸い後遺症もなく、今は一番元気かも(^^;)

以前にもブログで長女の発音のことを書いたと思いますが

小さい頃からかつれつ(発音)が悪いのです。

幼稚園の先生から言葉の教室へと勧められてはいましたが

本人が嫌がっていたので無理はしませんでした。

家で発音の練習をしたり、早口なところがあるので

ゆっくり話す事を練習したり・・・

去年、歯科にて矯正を開始しようということで

専門の矯正医師に診てもらったら

口蓋が柔らかいようなので大学病院へ紹介しますと

言われました。

大学病院にて色々と検査をしました。

診断は「軟口蓋」と「咽頭膜が少し短い」「上顎が小さい」

という結果でした。

普通の人は発音時に咽頭膜が塞がり鼻から

空気が漏れないようになっているのですが、

長女の場合はそれが短いため鼻から空気が抜けるので

発音が悪かったのです。

これからの治療は言語療養士と連携を取り

上顎にプレート型の装置にて上顎歯列を広げ

同時に軟口蓋の運動を促進させる装置を使用します。

食事・運動・お風呂以外は装置をつけるのですが

見た目ではわからないので気にはなりませんが

違和感と痛みがあるようで・・・かわいそうです(;;)

軟口蓋はお腹にいる時、口蓋が出来上がる段階で

上手く発達しなかったのでしょう・・・

診断を聞いた時、正直なところかなりショックを受けました。

でも、原因がやっとはっきりわかったのでホッとしました。

もっと早く気づいてやれば・・・と色々後悔もありましたが

前向きに頑張っていこうと思いま~す!

|

« 作品 | トップページ | 紫陽花 »

育児」カテゴリの記事

コメント

adamasさん、原因がわかって良かったじゃない!
ami~さんも仰っていましたが決して遅くはありませんよ。
治療ができるんだもの、きっと良い方向へ行くわ。

投稿: こげパン | 2007年7月 3日 (火) 午後 08時58分

こげパンさん、ありがとうございます!
はい!原因がわかっただけでも今はホッと
しています。
これからは月に一度の通院治療です。
夏休みはマメに通うようになります。
言語訓練で口蓋の筋力を鍛え
それでも効果がなければ手術という
ことも考えなければいけません。
手術はなるべく避けたいので
長女には頑張ってもらいたいです。

投稿: adamas | 2007年7月 3日 (火) 午後 09時47分

adamasさん長女さんの事原因がわかってよかったです。
まだまだ成長段階の年齢です大丈夫、キット努力は報われる時が来ますよ。
私の中1のまごもあごが小さくて今矯正をしていますが置き忘れたり無くしたり・・・
身体は大きくなってもまだまだ子供です。
皆応援してるから頑張って!!

投稿: palmama | 2007年7月 3日 (火) 午後 10時49分

palmamaさん、ありがとうございます!
成長も13歳で止まってしまうらしく
ギリギリでした(T0T)
次女は成長がゆっくり?なので
まだまだ大丈夫だとは思っています。
最近、矯正をされる子どもさんが多いですね。
長女もこの前金曜日に装置を置き忘れてて・・・

>皆応援してるから頑張って!!
皆さんの応援、とっても嬉しく
とっても心強く思っています♪
ありがとうございますm(__)m

投稿: adamas | 2007年7月 4日 (水) 午前 09時18分

たくさんの検査頑張りましたね。
緊張もするし結果を聞くまでの間
adamasさんも娘さんもかなり精神的にも疲れたでしょう・・。
でも、原因がはっきりしたから良かったですね。
これから(暑いけど)治療を頑張って下さい。
ファイト!ファイト!応援してますよ~!

投稿: naoko | 2007年7月 4日 (水) 午前 10時27分

naokoさん、ありがとうございます!
長女は痛みに強い子なんですよ!
というか、我慢強い子という方が正しいかな(^^)
だから色々と耐えられるのかもしれません。
と言ってもまだまだ小さな子どもですから
しっかりと守っていかないといけませんね!
長男がそうなったら・・・毎回失神してますね~(^^;)
か~なりの小心者ですから(^m^)ハッハッハ~

皆さんからパワーをたくさん頂いたので
絶対良くなると思います♪
ありがとうございます!!

投稿: adamas | 2007年7月 4日 (水) 午後 01時31分

なんとお話すれば良いのか、私には経験も無く、ただお話を聞くぐらいしかできませんが、
そんなことで、少しでも気が紛れることができましたら、いくらでもお話(記事を書く)してください。成長が停まる前で良かったですね。直ります。信じます。

投稿: nabenabe | 2007年7月 4日 (水) 午後 08時49分

nabenabeさん、おはようございます。

皆さんの応援メッセージが私の頑張るパワーに
なっているのですよ(*^^*)
コメント頂きとっても嬉しいです♪
nabenabeさん!ありがとうございますm(__)m

投稿: adamas | 2007年7月 5日 (木) 午前 09時54分

プチご無沙汰していたら
長女ちゃん、大変でしたね。
検査、治療と頑張っている娘ちゃん
きっと直るからネッ♪
ふれっ!ふれっ!
あっ、時々ひと休み♪

投稿: おとぼけ君 | 2007年7月 5日 (木) 午後 06時00分

おとぼけ君、こんばんは~♪

長女へのメッセージ、ありがとうございます♪
頑張り屋さんだけど、ひと休みもふた休みも
する事が得意な長女ですから~
きっと乗り越えてくれるでしょうv(^-^;)

投稿: adamas | 2007年7月 5日 (木) 午後 07時53分

いろんな原因があるんだねぇ!でもホントはっきりと分かってよかったね。
実は俺の同級生で双子の兄弟がいるんだけど、ふたりともかつれつが悪くてねぇ、うちも双子だから少し気になるところです。
でもそうやって調べてみると原因って分かるもんなんだねぇ!
何か気になる事って相談してみるもんなんだね!
長女ちゃんの発音が良くなると良いですね!

投稿: あーちゃ | 2007年7月 9日 (月) 午後 01時26分

あーちゃさん、ありがとう♪
もっと早く調べていれば・・・
でもね、早くても今の装置や検査に
耐えられていたか?って思うと
今でよかったのかな~なんてね・・・

投稿: adamas | 2007年7月 9日 (月) 午後 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/15634911

この記事へのトラックバック一覧です: 長女:

« 作品 | トップページ | 紫陽花 »