« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

写真・・・

3年前に亡くなった祖母の写真の整理を

父から頼まれ先週2度実家に行きました。

今週からは自宅に持ち帰り整理しています。

老人会、親戚、家族写真・・・

と~ってもたくさんあります~(@@;)

祖母はとても几帳面な人で、それぞれ写真の裏に

行った日付・場所を書いてくれているので

整理する私にとってはありがたい事ですm(__)m

そんな中、懐かしい写真を見つけました~♪

3姉妹と父の着物姿・・・・

Dsc03166 Dsc03170

| | コメント (6) | トラックバック (0)

や!やばい!!

冷蔵庫がーーーっ

もしかして・・・・もう寿命???

冷凍庫の物が溶けかかってる???

この時季に壊れて欲しくないわ~~

お願~~い!もうチョッと頑張って~~\(・∇・)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から・・・

夏休みが始まりましたぁ~~っ!

子供にとってはとっても嬉しい夏休み♪

ママにとっては早く終って欲しい夏休み!

今日、明日卓球の県大会があり、長男の学校は

審判員として出場しました。

長男は5試合の審判員を務め、そのうちの最後の試合は

な・なんと!決勝戦の主審だったようです(@@)

ミスジャッジをしないように~とか色々と神経を使ったようで

グッタリとして帰ってきました~。

娘達は学校プールで楽しく泳ぎました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに・・・

クイリングでカードを作りました。

チョッと夏らしく・・・

赤・・・和風(金魚)、オレンジ・・・洋風(熱帯魚)

涼しそうでしょっ♪

Dsc03056

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーバースデイ

18日は次女、27日は長女の誕生日~♪

昨日、ケーキを買ってお祝いをしました~。

長女はチョコ派、次女は生クリーム派(^^;)

服も食べ物も好みが違うのはちょっと困りますぅ。

ケーキ屋さんに買いに行くと、チョコと生クリームが1つずつ。

大きさはチョッと違っていましたけれど・・・

Dsc03038  

 

 

今日、次女はクラス全員(35人)から書いてもらった

お誕生日メッセージをもらって帰ってきました。

お誕生日おめでとう~。字がきれいだね~。

いつもやさしくしてくれてありがとう~。

なんでもすぐ出来てすごいね~・・・・・

たくさんのメッセージとっても嬉しいですね~♪

なかには、なんでそんなに髪が長いの?という

男の子の質問メッセージもありましたが(^^;)

いい記念になります!みんなありがとう~\(^0^)/Dsc03048

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏らしく・・・

パーチメントで麦わら帽子を作りました。

この帽子どこかで・・・?って思われましたか(^m^;

そう!以前クイリングで作った作品をパーチメントで

作ってみました♪

よく見ると失敗がわかっちゃいますので~

遠~~~~~~~目でご覧下さいませ~~!

他にも途中作品があるのですが

なかなか完成できていません(。。)

Dsc03045

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検査

昨日は長女の検査予約日だったので

学校はお休みをさせて、大学病院へ行ってきました。

麻酔をして鼻からカメラを入れる検査をします。と

聞いていたので、朝から超~~不安顔の長女。

病院の待合室では今にも泣きそうで・・・(・ヘ・)

先生(言語療法士・レントゲン技士・主治医)に呼ばれ

色々と説明を受けると、涙がポロポロ・・・(;ー;)

麻酔といっても綿棒につけたクリーム状の麻酔を

塗るだけだったので、痛くはなかったようですが

内視鏡(経鼻)を入れるのがチョッと気持ち悪かったようです。

今付けている上顎の発音補助装置がどれだけ口蓋を持ち上げて

いるかを見るための内視鏡検査だったのですが

今付けている装置では全く意味がなかったようで(--;)

少し大きめに直してみたのですが、まだ両側に隙間が

残っている状態でした。

新たに装置を付け加えるというお話でしたが

徐々に徐々にやっていくとの事でした。

帰り道、頑張ったご褒美にコナンの漫画が

欲しいというので2冊買ってあげました♪

これから、頑張ろうね~~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレゼント♪

7月は長女と次女の誕生月です。

チョッと早い誕生日プレゼントだったのですが

昨日買いました。

子供たち3人のお小遣いも出すと言う事でしたので

任天堂ゲーム機 「Wii」 を買いました!                         

Dsc03033

 

  

  

娘達は大喜び♪もちろんゲーム好きの長男も・・・(^^;)

夕方から寝る前まで大騒ぎでした~♪

子供が寝た後はパパと一緒に

テニス~ゴルフ~野球~ボーリング~・・・・

いやぁ~楽しかったのですが、リモコンを振り過ぎて

手首が痛~~い(--;)

それぞれの似顔絵を作りました!

これがまた面白いほどよく似てまして・・・(笑)

Dsc03026 左から

長女・パパ・次女・長男・ママ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

紫陽花

以前、ami~さんから素敵な色の紫陽花のフォトを頂きました。

その紫陽花のフォトを見ながらパーチメントで作ってみました。

Dsc03015  

 

 

クイリングではなかなか作れなかった紫陽花・・・

写真では凹凸がわからないのが残念です。

あと、おまけですが~・・・

シルビアをお遊びで作ってみました(^^;)

Dsc03023

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長女

ブログに長男、次女の話題はよく書いていますが

長女の話題は少ない気がします・・・

今日は長女のことを少し書いてみようと思います!

生まれた時は2608g。長男の出産が38時間!

かなりの難産だったので、次は小さく産みなさいと

ドクターから言われ・・・(といっても長男3200g)

今でも一番前の小さめな長女です。

小さい頃はよく病気をしていました。

脱水症で入院した事もあります。川崎病にもなりました。

この時は、なんでこの娘が・・・って毎日泣いたものです。

幸い後遺症もなく、今は一番元気かも(^^;)

以前にもブログで長女の発音のことを書いたと思いますが

小さい頃からかつれつ(発音)が悪いのです。

幼稚園の先生から言葉の教室へと勧められてはいましたが

本人が嫌がっていたので無理はしませんでした。

家で発音の練習をしたり、早口なところがあるので

ゆっくり話す事を練習したり・・・

去年、歯科にて矯正を開始しようということで

専門の矯正医師に診てもらったら

口蓋が柔らかいようなので大学病院へ紹介しますと

言われました。

大学病院にて色々と検査をしました。

診断は「軟口蓋」と「咽頭膜が少し短い」「上顎が小さい」

という結果でした。

普通の人は発音時に咽頭膜が塞がり鼻から

空気が漏れないようになっているのですが、

長女の場合はそれが短いため鼻から空気が抜けるので

発音が悪かったのです。

これからの治療は言語療養士と連携を取り

上顎にプレート型の装置にて上顎歯列を広げ

同時に軟口蓋の運動を促進させる装置を使用します。

食事・運動・お風呂以外は装置をつけるのですが

見た目ではわからないので気にはなりませんが

違和感と痛みがあるようで・・・かわいそうです(;;)

軟口蓋はお腹にいる時、口蓋が出来上がる段階で

上手く発達しなかったのでしょう・・・

診断を聞いた時、正直なところかなりショックを受けました。

でも、原因がやっとはっきりわかったのでホッとしました。

もっと早く気づいてやれば・・・と色々後悔もありましたが

前向きに頑張っていこうと思いま~す!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

作品

土曜日、次女のアトリエ教室でした。

6月初めに粘土でテラコッタ作品を作りました。

それが焼きあがったので、この日は彩色でした。

可愛いお顔の出来上がりです♪

白くまは先週作った発砲スチロール作品。

Dsc03008 Dsc03009_1

Dsc03005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »