« 大好物! | トップページ | 似顔絵 »

生け花♪

小学校では年に1度、お茶会があります。

家から空き缶(上を空けておく)を持っていき、

それに色紙で飾り付けをし、お花を生けます。

その後、正座をし和菓子をいただき、お抹茶を飲む。

お先に・・・どうぞ・・・お茶を頂戴致します・・・結構なお手前でした。

本物の作法を習っているようです(^^)

今日、次女と買い物へ行きました。

娘達に家で生け花をさせようと思い

剣山、花器、お花を買ってきました。

綺麗なものを自分で形にして楽しむ♪

こんな習慣が出来たらいいなぁ~と・・・

結婚前にお花(池坊)を習っていたので

娘だったら少しは教えれるかな?と・・・

最初は基本だけを教えました。あんまり細かく

言うと嫌になっちゃいますからね~。

好きなように生けさせました(^ー^)

今日、娘達が生けた作品♪

左は次女・右は長女

Dsc02337

|

« 大好物! | トップページ | 似顔絵 »

育児」カテゴリの記事

コメント

嫁方の叔母さんと嫁の妹が華道をやってます。
何流かは知らないけど。
嫁にもそんな趣味があれば良いんだけど・・・(-_-;)

こう言う作品って、本当の良し悪しは分かんないけど、
俺は素人目にも良いと思わせる作品が、良い出来だと思います。
お嬢さん達の作品、バランスも良く、良い作品だと思います(^_^)

投稿: あーちゃ | 2007年3月29日 (木) 午後 12時18分

特に次女はお花とか綺麗なものが
大~好き♪
見た目は体育会系なんだけどね~(^^;)
あーちゃさん、娘達の作品を
褒めていただきありがとう~♪

投稿: adamas | 2007年3月29日 (木) 午後 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/14439399

この記事へのトラックバック一覧です: 生け花♪:

« 大好物! | トップページ | 似顔絵 »