« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

似顔絵

先日、コンビニへ次女と行きました。

レジで 「ママの似顔絵を書いて頂いたら

お店に展示します。描いてもらえませんか?」と。

次女は「うん!描く♪」と。

そうしたら、描くお礼に板チョコを貰っちゃいました♪

今日、次女が私の似顔絵を描いてくれました。

この年齢ってグルグルお目目にくの字のお鼻って

感じでしょ~!?それが・・・とってもリアルで~(^^;)

私の瞳は茶色!よく茶色のコンタクトをしてる?って

言われるんだけど、それもち~ゃんと描いてるし・・・

欲を言えば・・・・絵よりもう少しママは足が長いような

気がするんだけどねっ(^m^;)ウヒヒ

Dsc02347

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生け花♪

小学校では年に1度、お茶会があります。

家から空き缶(上を空けておく)を持っていき、

それに色紙で飾り付けをし、お花を生けます。

その後、正座をし和菓子をいただき、お抹茶を飲む。

お先に・・・どうぞ・・・お茶を頂戴致します・・・結構なお手前でした。

本物の作法を習っているようです(^^)

今日、次女と買い物へ行きました。

娘達に家で生け花をさせようと思い

剣山、花器、お花を買ってきました。

綺麗なものを自分で形にして楽しむ♪

こんな習慣が出来たらいいなぁ~と・・・

結婚前にお花(池坊)を習っていたので

娘だったら少しは教えれるかな?と・・・

最初は基本だけを教えました。あんまり細かく

言うと嫌になっちゃいますからね~。

好きなように生けさせました(^ー^)

今日、娘達が生けた作品♪

左は次女・右は長女

Dsc02337

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大好物!

長男は好き嫌いがありません!(なんていい子なの!(☆0☆)!)

私が作るメニューの中で一番の大好物が

なすと豚肉の炒め煮!

どちらかというと和食系が好きな長男・・・

今日はなすと豚肉の炒め煮とサバの味噌煮と

具だくさん(8種類)の豚汁。

夕方、「今日の晩御飯はなーに?」と長男。

私 「今日はなすよ~~!」

長男「うぉ~やったね!クラブの疲れが吹っ飛ぶぜぃ!」

と、親指を立てて大喜び!!(2週間前にも作ったよね?!)

こんなもので吹っ飛ぶのなら毎日作っちゃいますよ!

って、なすはお高いわよね~~(--;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーカス♪

先日、新規契約した携帯電話会社から

手紙が送られてきました。

その中には『木下大サーカス』のペアチケット♪

新規契約した方の中から厳正なる抽選の結果

見事当選されました。と♪

我が家は5人家族!あと3人はお金を払ったら

入場出来るのかと問い合わせたところ

「基本的にはチケットの方のみです。当日キャンセルが

あれば、入場出来ますよ。」との事でした。

6年前だったか?一度木下大サーカスへ行った事があります。

その時はまだ次女が赤ちゃんだったか?生まれていなかったか?

記憶は定かではありませんが、長女は少し覚えているようで・・・

なので、今回は次女優先で付き添いとして私が同行!

そして当日・・・・

なんと!すごい大~~雨!土砂降り状態でした(T0T)

キャンセルも多いだろうと期待していたんですが・・・甘かった。

開園1時間半前に到着したのに、凄い人!人!でした。

サーカスはというと・・・

海外のアーチスト達が増えて6年前よりも

さらにダイナミックなショーになっていました♪

動物(ライオン・トラ・ヒョウ・ゾウ・キリン・

シマウマ)のショー、ロシアン空中アクロバットショー

七丁椅子の妙技、スーパーイリュージョン、

決死の空中大車輪・・・・・

次女は終始「うわぁ~~すごぉ~い!」と

目をキラキラさせて見ていました(^^)

私が一番見ごたえがあったぞ!と思うのは

決死の空中大車輪!こ~れは凄かった!!

Dsc02333

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思いやり♪

今日、次女がクラブ・勉強合宿で頑張っている

お兄ちゃんへお手紙を書きました。

おにいちゃんへ

22日から24日までおつかれさま!

おべんきょう、よる7じ30ふんから

10じ30ふんまでおつかれさま。

おべんきょうするとき、ねなかった?

おにいちゃんは、ねないよね!

おにいちゃん、よくがんばったね(^0^)

           まりんより(^ー^)

卓球(クラブ)をしている絵も書いて

「これ、明日お兄ちゃんに渡すんだ~!」

って、一生懸命に書いていました!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

静か~

今日から土曜日まで長男はクラブ合宿!

学校の講堂で中高合同で練習・勉強・宿泊です。

講堂に布団を敷いて寝るらしいのですが

寒くないのでしょうかねぇ~(^^;)

タイムスケジュールを見ると・・・

9:00~12:00   練習

13:30~17:00  練習 

19:30~22:30  勉強

土曜日にはクッタクタになって帰ってくる事でしょう~。

次女 「今日はお兄ちゃんがいないから静かねぇ~!

な~~んか寂しいぃ~ねぇ!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チューリップ№2

今朝、ami~さんからとっても素敵なチューリップの

フォトを頂きました~♪

そのフォトのチューリップの花びらの柔らかさを見て、

また作品を作りたくなりました~。

今度はペーパーをトレーシングペーパーにして

アクリル絵の具で色を塗り、作ってみました~(^^)

柔らかな花びらが少しは表現できたでしょうか?

Dsc02322

| | コメント (6) | トラックバック (0)

この前、テレビ番組で味覚について

特集をしていました。

甘い・辛い・苦い・酸っぱいという味は

わかるけれど、うま味という味を知らない

子どもが最近とても多い!と。

うま味とは、だし汁のことです。

日本人は昔から、昆布、かつお、いりこのうま味を

だしとして味噌汁などに活用してきました。

それが最近、だしを取る母親が少なくなり、

市販の顆粒、もしくは全くだしを入れないで

味噌汁などを作っているようです。

我が家は?というと・・・うふふふ(^ー^)

毎晩、味噌汁を作りますよ~。

もちろん、いりこ・昆布・かつおで出しを取りますよ~。

我が家は土曜か日曜に1週間分の買い物をします。

なのでどうしても魚類が少なくなっちゃうんです。

だから、味噌汁のだしはいりこから煮出す事が

多いです。

こんな風に出来るのも、母の姿を見ていたからで・・・・

母親に感謝♪です。

未だに母の味には適いませ~~ん(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カット

土曜日、美容院へ行きました~♪

いつものようにカラーとカット。

カラーをしてもらっている時、ヘアースタイルの本を

渡され、「どんなのにするか決めててね。」って。

ん~~、チョッと大人っぽくショートボブに・・・・

いやぁ~~ん、本にある写真よりメッチャ短いじゃん!

あぁぁぁん、まただぁ・・・ 

ここのお店、ショートにするといつも短めにカットされるぅの~(;;)

カラーはアッシュ系のいい色に仕上がってたのに・・・

松居一代さんのようなショーーートヘアーになってしまった

adamasでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私も~♪

昨日、娘達が使ったフォトスタンドが

1つ余ったので、私も作ってみました♪

春らしく チューリップです!

クイリングでチューリップを作るのは

初めてで~~す!(^^)!

右側にはどんなフォトを入れようかしら~・・・

Dsc02286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイリング 2

今日は長女のお友だち2人が

クイリングをするために遊びに来ました♪

午前中、どうやったら楽しく作れるか?

何を作らせようか?カードにしようか?

それとも・・・・・・・

色々考えた結果、初めて作った作品は

思い出として残る形にしようと

それぞれに小さな額を買いました♪

4年生ともなると、自分でデザインも考える!

自分でクルクルできる!ので、教える私としても

楽でした~(^^;)

とても楽しかったようです!良かったぁ~!

左・真ん中はお友達の作品、右は長女の作品

お友だち2人ともイニシャルが私と同じなため

ハンコを押させてあげました~♪

Dsc02276 Dsc02277

Dsc02281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー♪

長女・次女はそれぞれホワイトデーの

プレゼントを貰って帰ってきました♪

2人ともルンル~~ン♪

パパからは日曜日にクマさんの

クッキーを貰っていましたよ~♪

次女・・・ ピンクのアリエル(本命から)

      ピンクのバック(お友だちから)

長女・・・ ダンボのブランケット(本命から)

Dsc02271 Dsc02273

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぎょうざ~♪

今日、夕飯の仕度をしていたら

長男が「手伝うよ!」 と・・・

今日のメニューのぎょうざを手伝ってもらいました!

私が皮と肉をセット・・・

それを器用に包んでくれました~!(^^)!

計90個!次女も少し手伝ってくれましたよ♪

どうです!長男なかなか上手いでしょ~!

Dsc02267

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜日

昨日、旦那と一緒に近くのショッピングセンターへ

携帯を見に出かけました。

キャンペーン期間中でとても安かったので

旦那・私、買い換えをしました。

携帯の値段・・・

機種変更の方が高く、他社に新規契約した方が

安いのはなぜ?

いつもいつも疑問に思うのですが・・・私だけ?

しばらくは、マニュアル本を片手にピコピコと

勉強せなば・・・・うぅ~ん、チョッとめんどう(~~;)

夕方から子供達を連れてボーリング場へ♪

そうしたら市民ボーリング大会をやっていて~・・・

40分~1時間待ち!なのでゲームセンターにて

メダルゲームをして時間つぶしをしました~。

メダル落し・・・少ないメダルでも結構長時間

遊べるものですね~~楽しかった~♪

ボーリングのスコア??今回も聞かないでね~~(^m^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞い

今日、次女のアトリエに行きました。

その後私の実家へ・・・

次女(私の姉)も来ていました。

母が近くの公民館で毎週水墨画を習っています。

今日明日と公民館祭りをしていて

作品を数点展示しているということなので

観に行って来ました~♪

母の作品も素敵でしたが、お面・水彩画・写真

貼り絵・ちぎりえ・布絵・・・・色々な方の色々な作品がズラリ!

どの作品も素晴らしく、とても感動しました♪

そのあと、父が昨日入院したとの事でしたので

お花とカードを持ってお見舞いに行って来ました。

父は数年前から週2日病院で透析をしています。

とても神経が細かく、先々の事を色々と考えすぎる

タイプなのでよく胃も悪くします。

今回もまた胃潰瘍で入院でした~。

年のせいか、弱気になっているようで

少し心配ですぅ~・・・

Dsc02265

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほのぼの・・・

昨日、ロト6を買いました~。

私、長女、次女がそれぞれ思い思いの

数字を選び・・・

今朝、新聞を見る・・・ 全てハズレ~(;;)

でもね、6個の当たり数字の内、

長女が2個、次女が1個、私が2個と当たり数字を

選んでいたんですよぉ~(@@)

私  「うえぇ~1等4億が1人当たってるぅ~~

いいなぁ~4億あったらパパ会社辞めれるじゃ~ん!」

パパ 「ほんとじゃ~!それに毎年、家族で旅行できるのぉ~

やっぱ常夏の国がええわぃ~!」

次女 「ひょえぇ~~、暑い国に毎年行きよったら

真っっ黒焦げになっちゃうじゃ~~ん!いやぁ~ん!」

パパ 「おいおい!アフリカに行くんじゃあるまいし~・・・」

次女 「・・・ああ!そっか(^^;)」

長女 「じゃーロシアは??」 コサックダンスしながら・・・

パパ 「そこは寒いじゃないか~!オーストラリアなんか

いいねぇ~~♪コアラやカンガルーがおるよ!」

       ・・・・・・延々と・・・・・・

さて!本当に当たる日は来るのでしょうか~??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クイリング~♪

今日、次女が学校でお友達に

「クイリングをしない?」と誘ったらしく・・・

放課後、2人遊びに来ました~。

その子、その子の性格がハッキリ見えるわ!

あははは~面白い!!

1人は飽きっぽく・・・

1人は器用さんなんだけど雑なの~(^^;)

まあ、まだ1年生だから仕方ないか!

なんとかそれなりに出来ましたわ~♪

Dsc02252

ピンクのお花・四葉のクローバー・チョウチョ

その他は以前私が作ったものをペタペタ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島城

昨日、家族みんなで広島城に行きました。

子供達は初めてです。

第一層には、広島城の構造、毛利輝元による

広島城の築城、広島藩の成立から幕末までの

政治の流れの展示。

よろい・かぶと・陣羽織・小袖が置いてあり

自由に着てみる事が出来る体験コーナーが

ありました。長男・長女はそれぞれ

かぶとをかぶってみました。

次女はよろい・かぶとを職員の方に着せてもらい

大喜び♪ すごく重~~い!って言ってました。

第二層には、城下町のくらしと文化の展示。

第三層には、よろい・かぶと・刀・つばの展示。

第四層には、企画展示室があり、今は

さむらいな日々というイベントをやっていました。

第五層には、展望室があり広島市内の

景色を見る事ができます。

子供達は望遠鏡で色々な景色を見ていました♪

Hiroshimajyo3 Hiroshimajyo2

Hirosihimajyo1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雛様~

今日は~楽しいひな祭り~♪

我が家はマンション住まいのため

収納スペースが少ないので鎧兜は収めてありますが、

お雛様は旦那の実家に置いてもらっています。

今日、家族皆で旦那の実家に行きました。

娘達と一緒にお雛様を飾りました♪

やっぱり女の子ですね~!とっても嬉しそうでした。

旧暦の桃の節句まで飾っておきましょう~♪

Hinamaturi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は賑やか♪

長男・・・今日は高校の卒業式のため学校はお休み。

今日は中学のお友達が遊びに来るとルンルン気分~♪

今朝9時半ごろA君が遊びに来ました。

その1時間後B君が来ました。

お昼はどうするの??

B君はちゃんとお弁当を持参。A君は・・・・

長男 「お昼に家に帰って来るか、外で食べなさい!って

お母さんに言われたらしいけど、帰るの面倒だし

お金使いたくないと言ってる~。」 と。

なので、A君のお昼も作って食べさせました。

そして12時半ごろ、C君D君も遊びに来ました。

長男は小学校時代からお友達を家に呼ぶタイプ・・・

行くのが面倒なのか??

みんなが集まってくれる!という事に喜ばないと♪ねっ!

5人も揃えば4畳半の長男の部屋はギュウギュウ状態!

何して遊ぶかって?ゲームですよ!ゲーム!

長男は旦那の影響もあって、3歳からゲームを初めました。

ゲーム歴10年、ゲームに関しては反射神経は抜~群!!

って、親としては全~然嬉しくないねぇ~~

将来、な~んの役にも立たないじゃん!

さっき、長男の部屋にアイスの差し入れ・・・

お菓子のにおい~~男の香り~~

う~~~ん・・・ クサッ!(><)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »