« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

編物♪

私、編物系は苦手・・・・

昔、学生時代にハンカチの縁を

レース編みしたことがあるくらいで

最後まで完成した作品はないの~(^m^;)

この土日、チョッとレース編みに挑戦してみました(^^)♪

はじめてのドイリー・・・

完成してみると、やっぱり嬉しい~♪

下手くそなので、ジーーーーッと見ないでね(^^;)

Dsc02191

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花粉症~~(>O<)

花粉症歴8年目

2週間前から、少し目がかゆく鼻がモゾモゾ・・・

昨日、本格的に症状が出てきました(;~;)

目は超~かゆ~い!!鼻水は出~る出る!!

鼻詰まりは今のところないから、まだマシか・・・

今年は暖冬だからか、1ヶ月くらい早いような(--;)

5月まで憂鬱な日々が続きます・・・・ハァッ~クショーーーーィ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

参観

今日は次女の参観日!

今朝、次女37・3℃の熱(--)

咳・鼻水がなかなか治らず、その症状からの

熱だと思いますが・・・・

私  「今日は参観だけど、お熱があるから

学校お休みしなさいね!」

次女 「えーー!今日の参観は発表なんだ~。

今まで一生懸命頑張って練習してきたのに・・・

行きたいよ~~。」 

ということで、午前中はお休みし参観の時間だけ

出席することにしました。

今年4月に1年生になる幼稚園の年長さんが

来週学校へ見学にやってきます。

お兄さん、お姉さんになる1年生達は

学校はこんなに楽しいよ♪こんな勉強をするんだよ!と

絵や道具を使って色々と説明します。

今日の参観はその予行演習でした。

次女、大きな声でよく頑張りました♪エライゾ!

こんな時、長男・長女は途中から行く事は絶対に

しないだろう~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング

健康(ダイエット)のため、旦那は毎週土日の朝

ウォーキングをすることにしました。

先週の土曜は長女と行きました。

旦那 「○○(長女)は最初元気よく歩いていたんだけど

だんだん口数が減ってきて・・『どうしたの?』と聞くと

『お腹が痛い・足が痛い』だよ~(^^;)」

長女 「もう今度から行かなぁ~~い!」

パパが大好きな長女は最初

「行く!行く!絶対行く!」と張り切っていたのに・・・

やれやれ~何をするのも長続きしない長女でした(;;)

昨日・おとといの土日、今度は私が参加!

おとといの土曜日、家を出るなり小雨がパラパラ・・・

本降りになるまで歩こう!と言うことで歩くこと30分

ザーーーーーーーー!!

ウォーキングがジョギングになってしまい

いきなりのジョギングに足・腰が痛くなるんじゃなく

頭がクラクラァ~~クラクラァ~~・・・・なんてこった~!(^^;)

昨日は雲っていましたが、ウォーキング日和♪

1時間ほどゆっくり旦那とウォーキングしてきました。

ジョギングで・・・ 体力の無さを実感(~~;)

凹んでる場合じゃない!!

私も毎週頑張るぞい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒♪

日本酒よりビール派だった私・・

でもね、去年・今年のお正月に私の実家で

飲んだ日本酒が、それはそれは美味しくって・・・

と~っても高いから美味しいのは当たり前なんだけど(^^;)!

去年は賀茂鶴の「天凛」、今年は賀茂鶴の「双鶴」。

熱燗でなくそのままで飲むのがグッド(*^^*)b オイスィ~~♪

先週、「ねーねー、日本酒買って飲もうよ~♪」って言ったら、

旦那 「俺もそう思ってた!」ですって。

お高い味を知ってしまったので、あまり安いものは・・・

ということで・・・先週、賀茂鶴の純米吟醸酒を買いました。

日本酒、和食が合うわね♪お刺身と相性バッチリ~♪

うぅぅ~~ん!ハマりそう~!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン♪

今朝は大荒れのお天気。

春一番? ものすごぉぉーーい風と雨・・・

今日はバレンタインですね~~♪

皆さんは大~好きな人へチョコをプレゼントしましたか?

娘達は大好きな男の子へ本命チョコ

大好きなお友達へ友チョコを渡すようです。

長男は残念ながら男子校なので貰えませんね~(;;)

パパへ・・ ママと娘達からチョコのプレゼント♪

長男へ・・ チョコが苦手なのでパパの分を少~し・・(^^;)

Dsc02190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパベッキィー!?

今日の晩御飯は~~・・・

カレイのフライとチキンのトマトスープ♪

料理をしていると、次女が

「クンクン!クンクン!このにおいは!もしかして~

スパベッキィーーーでしょーー!!」

「それを言うならスパゲティーでしょ!でも残~念!

トマトスープよん♪」

「スパベッキィーも嫌いだけど、トマトス~~プ~!?

うぇ~どっちにしても最悪だ!」

我が家はパパ以外、み~んなトマト大~好き!

でも、ママ自慢のトマトスープ、次女は苦手(--;)

トマトは食べれて、スープは苦手な次女。

トマトは苦手で、スープは食べれるパパ。

よくわかんなぁ~~い (・~・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わからせるより、わかること!

 土曜日にPTA連合会の研修大会がありました。

そのなかで地元の大学教授の講演会に参加。

テーマは

「今、親に一番必要な事:わからせるより、わかること」

実はこの講演に行く気はなかったのですが

参加人数が少ないため、役員である私たちは

なかば強制参加という事で・・・^^;

でも、聞いてみると面白い講演で、大変勉強になりました!

行って良かった~♪

親である以上、親ごころを持つのは当然である。

しかし、その思いが強ければ強いほど子供に期待をかけ過ぎて

「ああなって欲しい」「こうなって欲しい」と子供に願い、

「そうしてはダメ!」「こうしなきゃダメ!」と

言いたい気持ちにさせられてしまう。

その結果《否定=対決型》の関係を作ってしまう。

そういった意味では親ごころとは一種の

「落とし穴」だと言ってよいのではないか。

この落とし穴にはまり込まないためには

親ごころの呪縛から親自身が自らを解放する事。

そして、子供に「わからせよう」としたい気持ちを

いったん棚上げし、まずは子供の思いを

「わかろう」としてみること。

親が正しいことを言えば言うほど

子供と激しく対決してしまう。。。

ん~~なるほど・・・って、チョッとまって~・・・

私って実は対決型の親だったんだ~~(ーー;)

例えば・・・・

子供たちが友達と喧嘩をした時、私はよくこう言っていたわ。

「でも、○○ちゃん(友達)としては・・・だったんじゃないの?

○○ちゃんの気持ちを考えると、ど~~う?」と、

自分の子供の言い分を受け入れるんじゃなく、

わからせようとしていた。これって否定なんだよね。

子供たちに共感するどころか、友達の方に

共感していたってことなんだわ~・・(; ;)トホホホホーーーー

さぁ!これからは、《共感=対話型》の親子関係を

作っていくよう頑張るぞーーーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親友

長男は中学に友達がたくさんいます。

その中に親友がいます。

その子と長男は出席番号が前後。

入学当初から同じ駅で乗り降りするので

仲良くなったようです。

2人はイニシャルが同じ。

誕生日も同じ月の6日違い。

3兄妹の長男。

車の車種も年式も同じ(色は違うが・・・)

ナンバーも1番違い。

マンションの号数も1番違い。。。

ここまで似たようだとチョッと怖いです(^^;)

その子は、とっても気が利く優しい子です。

長男が休んだ日には、マメに電話をしてくれ

持ち物でも長男が忘れてはいけないと

2セット用意していてくれていたり・・・・

ーー数ヶ月前の会話ーー

旦那 「○○君は何だか恋女房みたいだな~」

私 「大事な友達って思ってくれているんよ!

ありがたいことだよ!○○もちゃんと気を遣って

優しくしなさいよ!」 

長男 「うん!わかった!俺に任せろ!」

   ーー今日--

長男が帰宅するなり・・・・

「駅を降りて○○の自転車が雨で濡れていたから

俺のハンカチで拭いてあげた!そして気をつけて

帰れよ!!って言ってあげた。俺ってかっこいいーー!!」

ですって(ーー;) ヤレヤレ

普通、自分を誉めるか??

まっ、そんなところが可愛いぃ~のよぉ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てつのくじら

次女、咳がひどくまだまだ全快になりません。

食欲もイマイチ・・・

イチゴ・バナナなどのフルーツはモグモグ食べてくれますが。。。

このインフルエンザでひとまわり小さくなっちゃいました(;;)

先日、呉に行ったときのこと。。。

大和ミュージアムの前に、な!なんと!!

こんなに大~~きな潜水艦が~\(@0@)/

4月5日、「てつのくじら館」 海上自衛隊呉史料館が

オープンするようです!

この潜水艦は2004年3月に老朽化で除籍になった

潜水艦「あきしお」(1986~2004年)重さ2000トン・全長76m。

艦内を見学できるように改造されているようです。

入館料無料ってところが嬉しいですよね~♪

Yamato1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

その後・・・

次女、39度台の熱は落ち着きましたが

今は鼻水・咳が酷く、夕方になると38度台まで

熱が上がっています。

あと、2~3日は安静ですね!

皆様からお見舞いメッセージをたくさん頂きました。

とても嬉しかったです!ありがとうございましたm(_ _)m

全快までもう少し!頑張るぞ!!

土曜日のこと。。。。

食欲もなくお腹が痛いと言っている次女を見て

旦那 「点滴をしてもらったら少しはまた元気になるから

小児科に連れて行こう!」と。

今、行っている小児科は携帯で予約を入れるシステム。

そして受付番号を打ち込むと、今何人待ちか何分待ちかが

分かるようになっています。

10時過ぎに携帯で予約。その時点で30人待ちの

135分待ち。。。

何度か携帯にアクセスしては確認していた。

そして午前中の受付終了12時の数分前、

9人待ちの45分待ち・・・

小児科に12時過ぎて行きました。

先生が「午前中受付内に来ていただかないと。。

そう携帯にも説明していますが・・・急患なら

すぐ見ますが点滴となるとスタッフが休めなく

なりますから、午後から出直してください!」と(--;)

確かに説明は見ていなかったのは悪かったと思いますが

患者優先ではなく、スタッフ優先にしていた先生に

腹が立ってしまいました。そう思うのは私と旦那だけ?

その後、少し食べてくれましたから、

結局点滴には行きませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は・・・・

昨夜からお腹がグルグル鳴ってて

お腹の調子もイマイチの長男・・・

今日は気分も悪いと言うので休ませました。

そうしたら、長女が

「ママ~!!○○(次女)が泣いてる!」と

私 「○○~どうしたの~」

次女 「うううぅぅ~~(泣)しんどいよぉぉ~~」

熱を測ると38.1度。

次女 「体が痛い~うぅぅぅ~(泣)」

という訳で小児科へ行きました。

症状・・・熱・鼻水(少し)・喉の痛み・お腹の痛み

体の痛み

溶連菌の検査をしました。陰性

お腹のエコーをしました。異常なし

血液検査をしました。白血球9000と異常なし

先生 「風邪でしょう!元気が無いので

点滴でもしましょう。」

私 「インフルエンザではないでしょうか?」

と、聞くと 

先生 「では念のため検査してみましょう!」

結果・・・・・ 

インフルエンザBーーーーー!ビンゴ~~(T。T)

最初からインフルエンザを疑えって!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »