« 出来た! | トップページ | ガラスの里 »

本を読もう!

火曜~ここのブログがメンテナンス中だったため

BBSでブログを書いたりしていました。

あっちこっちと読み難かったと思います!

ごめんなさいm(_ _)m

話は変わり・・・・

3年くらい前に買った本(ほとんど読んでいない)を

今、読み始めています。

「男の子って、どうしてこうなの?」

~まっとうに育つ九つのポイント~

  スティーヴ・ビダルフ

   菅 靖彦・訳

私自身、3姉妹の中で育っていましたから、

男の子ってどんなものなの?ということ・・・

段々と長男が成長していく中で、どう接していいのか・・・

という思いから購入しました。

まだ1/4くらいしか読んではいませんが

とても勉強になります。

男の子の脳ってとても傷つきやすいんですって!

男の子の成長には3つの段階があるそうで・・・

① 誕生から6歳まで

② 6歳から14歳まで

③ 14歳から成人にいたるまで

それぞれの対処の仕方が書かれており

それを参考にしているのといないのとでは

心の余裕が違ってくるなと思いました!

男の子がいらっしゃるママ・パパ達に

是非!是非!読んで欲しい1冊です♪

|

« 出来た! | トップページ | ガラスの里 »

育児」カテゴリの記事

コメント

そうそう、男の子は傷付きやすいのだ!
俺は全然傷付かないけどね^_^;

へぇ~、そんな本があるんだねぇ!
俺も読んでみようかなぁ?
でも、あまりにも相反する二人の男の子がいるから、大丈夫かなぁ?

投稿: | 2006年12月 8日 (金) 午後 12時27分

ごめん、また「あ」で投稿してしまったm(__)m

投稿: あーちゃ | 2006年12月 8日 (金) 午後 12時34分

あーちゃさん、こんにちは~~(^0^)

是非!是非!読んでみて~!
3つの成長の段階でいうと
あーちゃさんとこは①!
この段階の子は、
主に母親にべったりくっついている時期。
父親も大きな役割を果たすが
主役は母親!
この時期の目的は深い愛情と
安心感をあたえ、子供を人生に
温かく迎え入れやること。
だそうよ!
家庭の事情もあるから
他人がとやかく言うのは×なんだけど
ごめんねm(_ _)m
3歳までは保育園ではなく
母親もしくは実家に居る方が
ベストなのよ。特に男の子はね!
今の夜泣きも不安とかあるのかも・・・
参考する本としてはおすすめよ(^^)v
我が家の長男もトゲトゲしくなったり
してるのは、男性ホルモンによる
ものだ!って事がわかったの。
何か原因がわかると育て方も
もっともっと違ってくると
思うのでありました(^^;)
親としても気持ちが楽になるからね!


投稿: adamas | 2006年12月 8日 (金) 午後 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/12965378

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読もう!:

« 出来た! | トップページ | ガラスの里 »