« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

クリスマス☆イブ

今日はクリスマス☆イブ♪

サンタさんからのプレゼントが

ツリーのそばに置いてありました!

それを見つけた長女!

「○○(次女)~サンタさんが来たよ~♪」

それを聞いた次女は大急ぎでベットから

降りてきて大喜びでプレゼントを開けていました♪

長男のプレゼントは2月に発売予定のモンスターハンター2の

予約券です。長男はサンタ=親ってもうすでにバレて

ますから、中学生からはサンタさんは来ないのよって

娘達には言っています(^m^;)

毎年、クリスマスはケーキを買って食べるくらいの

ものでしたが、今年はちょっと頑張っちゃいました!

何年ぶりでしょうか?ケーキを作りました♪

飾り付けは娘達が嬉しそうにやってくれました。

そしてローストチキンに初チャレンジ!!!!!

上手く出来るか心配でしたが~・・・・

ケーキのお味は甘さ控えめ、スポンジが

少し硬かった(カステラのよう)のですが

21センチもあったケーキはあっという間に・・・・

ローストチキンもコンガリ美味しそうに焼けて

中はふんわりと柔らかく、とっても美味しかったです♪

美味しい~・・カステラみたい~・・・・色々と会話が

弾んで楽しいクリスマス☆イブになりました~~♪

2006cake 2006tori

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の出来事・・・

昨日、朝4時半に帰宅した旦那。

毎日同じような時間に帰って来るんですけどね~・・・

朝8時過ぎに出勤した旦那から電話。

「チョッと胸が痛いから病院へ行ってくる。」と・・・

数ヶ月前から痛みを訴えていたのですが

なかなか病院へ行かなかったんです。

レントゲン、エコー、血液検査をし、今日結果が

出るらしい。毎日のストレスが原因でしょう!

お昼から長女、次女の成績表をもらいに

小学校へ行ってきました~。2人ともよく頑張りました!

小学校の帰り公園を見てみると長女とお友達、次女が

遊んでいました。久々に公園で子供たちの様子を

見ることにしました。

大縄跳び、ブランコ、鉄棒、鬼ごっこ、かくれんぼ・・・

楽しそうに遊んでいましたが・・・・

事件発生!!!

長女が鬼になりかくれんぼをしていました。

数を数えていた長女がいきなり大~~泣き!!

私「どうしたの?何かあった?鬼ばかりで嫌に?」

長女「ブランコに乗っている6年の男子達が数え方が

変!!って真似して大笑いした~~!」と。

実は長女、昔からかつれつ(発音)が悪いんです。

発音のレッスンに・・・と学校から進められては

いましたが、本人が嫌がるので無理はしていません

でした。早口なところもあるので、ゆっくり一言一言

はっきり言うのよ!って家で訓練していました。

最近、今まで行っていた歯科に疑問を抱くように

なり歯科をかえました。

矯正をする話になった時に、専門の矯正の先生に

診察を受けた時、初めて発音が悪い原因を知らされました。

口蓋の骨が未発達か無いと・・・・

検査をしなければはっきりとした事はわからないが

もし生まれつき骨がないのなら移植をしなければ

いけないと・・・(;;)

長女は成長がとてもゆっくりなので

発達が遅れていると信じたい・・・

紹介状をもらっているのですがなかなか

スケジュールが取れなくて・・・来年1月中には

行ってみます!

長女もかなりコンプレックスに思い苦しんでいる

中で知らない6年生に言われたものですから

母として黙ってはいられません!!

私 「今!何て言った?!発音がおかしいだの

何だのって笑ってからかったでしょ!!」

男子「はあ?俺、そんなの言ってないし!」 悪げなく(--;)

ーーーーー略ーーーーーー

結局シラを切る男子に大人気なく怒り爆発した

adamasでした。(たくさんの人が見ていたの(;;))

家に帰り、子供に対して大人気なかったかなと

反省していたのですが、ママ友たちに相談したら

みんな、母は正しい!って言ってくれ

噂が立ったら消すから!と嬉しい言葉を

もらいました♪

旦那にも話をしました。きっと怒られる~と思いましたが

拍手をしてくれ、よくやった!!俺だったら

首根っこ捕まえて親へ突き出してやる!!と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バースデイ♪

今日は長男の誕生日~♪

13歳になりました~~\(^O^)/

先週、旦那の実家へケーキを持参し

みんなでお祝いしました。

なので今日は特別何もしていませ~ん(^^;)

長男の妊娠中は5ヶ月までつわりがひどく

5kgも痩せたっけ・・・

分娩時間、38時間!! 長男の頭のデカサ、

初産、私の骨盤の狭さが原因・・・

先生が馬乗りになり吸引分娩。

仮死状態で産まれてきました。

小児科医、看護師達に囲まれ処置、

数分後に「オギャー!!」と・・・(T。T)

その後、顔をまともに見ることも出来ず

長男はNICUへ・・・・・・

一時はもう駄目なのかな~?なんて・・・

後遺症もなく元気でいられることに

感謝!感謝!

Dsc01983 Dsc01986

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おやつ♪

石焼きイモの季節がやって参りましたぞー!!

やっぱり、焼きイモは石焼きが美味い♪

長男がまだ小さい頃、石焼きイモにこだわっていて

中華なべに小石(新しい熱帯魚用の石)を敷き詰めて

サツマイモを石の中に入れて焼いていました。

結構時間がかかるんですが、美味しかったんですよ。

その後、お祝いの引き出物かなにかで

カタログで好きな商品を選ぶことが出来たので

石焼きイモ鍋を頼みました♪

中華なべに比べて、出来上がるのが早い!!

子供って、市販のお菓子より

素朴な焼きイモや、パンの耳を油で揚げて

シナモンシュガーをかけたかりんとうなどを

作ってあげると喜ぶんですよ~!

そうそう!長男のお弁当にちくわの中にチーズを

入れて切り、フライパンでこんがり焼いたものを

入れていたら、友達が

「○○←(長男)の母さん料理美味いね!」

ですって(^^;)手をかけたものでなくても

美味しいって言ってくれると嬉しいですよね!

Dsc01970

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラスの里

昨日、家族みんなでガラスの里へ行きました。

まず、最初に年賀状用の写真を撮りました。

その次にガラスの城の建物に入りました。

不思議な部屋(部屋が斜めになっている)、

鏡の迷路、色んな鏡(太って見える、痩せて見える

ちっちゃく見える、短足に見える、八頭身に見える・・・)

などがありました。

色んな鏡では、もう~大~爆笑!!お腹が痛くなる

くらい笑いましたよ!(^m^)!

最後に工房へ入りました。

そこで、サンドブラストとハンドグラヴィールを

体験しました♪とっても楽しかったです~(*^^*)

サンドブラストとは・・・

樹脂絵の具でコップなどに絵を描き、細かい砂の

粒をコップに吹きかけ、全体をすりガラス状にし

樹脂絵の具をはがすとその部分のみ透明で

綺麗な絵が浮き上がります。

ハンドグラヴィールとは・・・

ダイヤの付いた電動ペンで直接コップなどに描きます。

帰り道、次女が

「パパ、ママ今日はありがとうございました。」

と言ってくれました。それを聞いていた従業員の方が

「まあ~!素晴らしい!偉いわね~!」

と誉めて下さいました♪

左から長女、次女、パパと私、長男の作品

Dsc01967 Dsc01959

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本を読もう!

火曜~ここのブログがメンテナンス中だったため

BBSでブログを書いたりしていました。

あっちこっちと読み難かったと思います!

ごめんなさいm(_ _)m

話は変わり・・・・

3年くらい前に買った本(ほとんど読んでいない)を

今、読み始めています。

「男の子って、どうしてこうなの?」

~まっとうに育つ九つのポイント~

  スティーヴ・ビダルフ

   菅 靖彦・訳

私自身、3姉妹の中で育っていましたから、

男の子ってどんなものなの?ということ・・・

段々と長男が成長していく中で、どう接していいのか・・・

という思いから購入しました。

まだ1/4くらいしか読んではいませんが

とても勉強になります。

男の子の脳ってとても傷つきやすいんですって!

男の子の成長には3つの段階があるそうで・・・

① 誕生から6歳まで

② 6歳から14歳まで

③ 14歳から成人にいたるまで

それぞれの対処の仕方が書かれており

それを参考にしているのといないのとでは

心の余裕が違ってくるなと思いました!

男の子がいらっしゃるママ・パパ達に

是非!是非!読んで欲しい1冊です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出来た!

昨日、アトリエがありました。

先月、ペア(親子)陶芸で作った箸置きが

出来上がっていました~。

家族それぞれの干支を作ろうと思ったのですが

サルとトリが上手く出来なかったので

犬になってしまいました。

手前から羊・犬(次女作)、兎・犬・鼠(私作)

鼠が焼く時に汚れたのか?分かりませんが

チョッと黒くなっていたのが少し残念(--;)

次女の作品の方がやはり可愛いわ~♪

Dsc01933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »