« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

楽しかった~~♪

先日、「マンションの方達と一緒にリースを作らない?」

とお誘いがありまして・・・・今日、行って来ましたよ~♪

リースの土台にまずスギの葉(柔らかい葉)を

挿していき、ミモザ、ユーカリ、カンガルーポー、あじさい

を飾り付け、出来上がり~~♪

こういう作品って性格が出るそうですよ!

めっちゃ楽しかった~~\(^O^)/

次にポマンダー作り・・・

ポマンダーとは・・・柑橘系の果物に香辛料を

まぶした香り玉で、魔よけになるそうです!

姫りんごに串で穴をあけ、グローブを刺し込み

シナモンパウダーをまぶして出来上がり♪

リースもポマンダーも初めて作ったのですが

いやぁ~とっっても楽しかったです!!

教えてくださった先生!ありがとうございましたm(_ _)m

Dsc01927Dsc01915

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎晩・・・

ここ1週間、毎日のようにゲームのお付き合い。

今、長男がハマっているもの・・・・

「桃太郎電鉄」というゲーム。

ずいぶん前に家族でしていましたが。。

毎日するのは初めてです(~~)

毎晩、お風呂⇒夕御飯⇒片付け⇒寝る準備

⇒ゲームスタート!!

1時間程度しかできませんが、それでも毎日お付き合い。

眠い目を擦りながら・・・ウトウトしながら・・・それでも

長男とのコミュニケーションだと思い頑張ってお付き合い!

長女・次女はついに飽きてしまったようです(;;)

いつまで続くのやら~~・・・・

Dsc01914

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゃっ!!

貴重な1枚です!

我が家の丘ヤドカリちゃんのハダカ?キャッ!!

なぜ?宿は?どこへ?死ぬの?・・・・

よーーーく見てみたら。。。

どうやら水のみ場の中に落っこちて

這い上がれなくなったらしく

宿の貝殻を置いて脱出したみたい(^^;)

他の貝殻はお気に召さなかったようで

落ちた貝殻を拾ってそばに置いてあげたら

いつの間にか入っていました♪

こんなフォトめったに見れないわよ~~!きゃっ!!

Dsc01909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展覧会

21日~26日までアトリエの展覧会がありました。

次女が出品した作品は。。。

紙粘土で作ったハンバーガーとポテト

パステル画の「レモン」

お店工作(ファッションとアクセサリーショップ)

の3作品です。

今年のキッズメインは商店街!

みんなそれぞれ色んなお店を作りました。

ペットショップ、本屋、パン屋、アクセサリーショップ・・・・・・

とっても楽しかったです♪

P4 P2

P5 Dsc01910

P1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれぴぃー♪

土曜日、私の実家の父から電話。。。。

「娘達(孫)に服を買っちゃるけーデパートに行こう」と。

そういえば、毎年みんなの誕生日は覚えていて

必ずプレゼントをしてくれる父でしたが・・・・

今年、7月の娘達のプレゼントはなかったよね~。

だからか~~~!!

父と私たち家族でデパートに行きました~♪

デパートで子供服を買うのは何年ぶりでしょうか~。嬉しい~♪

バーバリー、組曲、シャーリーテンプル、ダックス、べべ etc・・

長女はパパ、次女は私がついてまわり,

あれ可愛い~♪これいいね~♪。。。

次女と組曲で試着をしていたら、店員さんが

「長女さん、バーバリーで試着をされてたよ!」

「えっ!えー!バ・バーバリーで!?チョッと

行って来ます~!」と、バーバリーを覗いてみたら

ちゃっかり試着を済ませ、セーターとスカートをご購入!

私 「何々?パパ、ここバーバリーだよ!私も見たけど

さすがにバーバリーは・・・・って見ただけでスルーしたのに~」

パパ 「最初、バーバリーって知らなかったんだよ!

やっぱ良い物は引き寄せられるね!」

私 「じゃー○○○(次女)もここにする~?」

次女「私はあっち(組曲)がいいの♪」で

組曲でワンピース、シャーリーテンプルでコートを~♪

長男はベスピオのジャンパーを買ってもらいました~♪

そして最後にスワロフスキーで娘達にネックレスも

買ってもらいましたよ!私は?・・と期待しましたが(T。T)

昔、父が子供の頃に服を買って欲しくても

買ってもらえなかった・・・そんな思いから

私たちにしてやるんだって・・・・

ありがたいことです(*^^*)

服は後日まとめて実家へ届くようなので

ネックレスだけ持って帰りました~。

ピンクのハートが長女、ブルーの犬が次女のです♪

Dsc01871

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛いでしょ!

長女が学校の図工で作ってきたペンギン♪

「布で作る人形」という授業だったようです。

布を切ってボンドやテープで貼り、モールで飾り付け~♪

なかなか、可愛らしい作品でしょ!!

今日、部屋の整理をしていたら・・・・

去年、次女が書いた作品が出てきました。

「千と千尋の神隠し」の湯婆婆~。

幼稚園児が書いたとは思えないくらい上手いでしょ♪

Dsc01839 Dsc01841

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どう思う??

旦那、毎日自転車通勤!!

が、今は徒歩通勤・・・・・

ダイエットのため~~?ではなく

自転車泥棒?にあってしまいまして(~~;)

先日、JRを利用しようと自転車で駅へ。。。

駐輪場へ行きましたが満車だったため

断られました。時間がなかったので

とある本屋さんの前にとめたようです。

帰り、自転車がない!!!

周りにたくさんとめてあった自転車全て!!

おそらく、市の職員が撤去したようです(--;)

保管所にあるのでしょうが、引き取り料2100円!!を

払わないと返してくれません!高すぎ!!

美観を損ねるとか障害物だとか色々と理由をつけて

駐輪時間の長い短い関係なく撤去です。

何日も駐輪しているのは別として、

せめて撤去する前に警告の紙を貼るとかして欲しいですね!

まず撤去をする前に、もっとたくさんの駐輪場の確保が

必要なんじゃないでしょうかね??

それに、今年から「マイカー乗るまぁーデー」という

自転車・公共機関を利用し環境に

優しい行動の実践にご協力を!

とありますが・・・なんだか矛盾してません??

そう思うのは私だけ~~???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑顔が素敵っていいね♪

昔っから歯科が苦手な私。。。。

プ~~ンとにおう独特の香り・・・・

チュィィーーーンと嫌~な音・・・・

痛いのが大っっ嫌い・・・・

心無い医師の言葉・・・・

理由はさまざまあり、痛くならないと

行く気にもならないのでありました。

が、しかし今年の夏、親知らずの歯があまりにも

痛くなったので行くこととなりました。

ネットで色々検索したり、友達に聞いたり・・・・

ある日、ポストに入っていた無料冊子の中に

歯科の広告がズラリと紹介されていました。

その中に、女医さんと衛生士さんの写真が載っていて

その2人の笑顔に・・・・あっ♪ここにしよ~う!!と

通い出したのが今の歯科です。

2人ともと~っても笑顔が素敵な方で~(^^*)

私、今ここで癒されているのです・・・・・

今まで歯科が超~苦手としていたのが嘘みたいに

今は通うのが楽しいんですよ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買い物~♪

娘達・・・「ブーツが欲しいなぁ~!!ね~欲しい!」

パパ・・・「じゃあ!お小遣いが千円貯まったら買ってあげる!」

と、約束をしていました。

おばあちゃんからお小遣いをもらったり

私の肩たたき(1時間100円)をしたり

必死で貯めまくっていました(^^;)

昨日、買いに行きましたよ~ブーツを!

なかなか、2人の思うようなブーツがなかったり

気に入ったのがあってもサイズがなかったり・・・・

結局4~5ケ所のスーパーを回りました~。

そのあと、長男のジーパンと上着を買いました。

身長ただいま159cm!(あと2cmで私と同じです。)

ジュニアサイズだと小さくて、大人のSサイズだと少し大きくて・・・

チョッと選ぶのが難しかったです~。

午前中から夕方までグルグルお店めぐりで

ク~タクタになりました~(~。~)

Dsc01831 Dsc01832

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと嬉しかったこと♪

昨日の出来事・・・・その①

いつも、誰かと約束をして学校から帰る長女。

昨日は7人のお友達と約束をしていました。

自転車で駄菓子屋さんへ行き公園で遊ぶ!と。

長女が家を出てしばらくたった時、外から声が・・・

「大~丈~夫~~?」

ベランダから下を見てみると、長女達の自転車の列。

どうも7人の中に1人ほど自転車に乗っていない子が

いたらしく、自転車で走るみんなに必死になって

追いかけているのを心配しての一言だったみたい。

そのあとです!わが娘である長女が自転車から降りて

走っていた子に自転車を乗せてあげて

さあ、行こう!と走っていました~。(; ;)ウルウル

その②

今朝、マンションの知り合いの方から

「昨日ね~夕方長女ちゃんに会った時に

お母さん家に居るかな?と聞いたら

最初は『知らない~!』と答えてたんだけど

下にあるインターフォンをわざわざ押してくれて

『お母さん今買い物に行ってるって妹が言ってる。』

って教えてくれたのよ~優しい娘だね~♪」

って(#^^#)

家では次女とよく喧嘩をしている長女ですが

ち~ゃんと思いやりがある子に育ってる!(^m^)!ヨシヨシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美術館~

昨日、小学校が代休でしたので

娘達と美術館へ行ってきました~♪

「こどものとも」の絵本展を観てきました。

創刊50周年を記念して 「ぐりとぐら」

「ばばばあちゃん」・・・など各時代を代表する

絵本や人気シリーズの原画を展示していました。

「このお話知ってるよ!あれも~!」と

小学校でいつもボランティアの方達に

読み聞かせをしてもらっている娘達の方が

よく知っていました~。

観終え、美術館内のカフェで休憩・・・

絵本展のオリジナルメニューとして

「ぐりとぐらのふんわりした黄色いカステラ」

「ぐるりんぱの大きなビスケット」

「ハイジの白パンサンド」

「野ねずみのケーキ」を用意していました。

チョコをコーティングした野ねずみのケーキが

可愛かったのですが残念ながら売り切れだったので、

黄色いカステラセットを2つ注文し、3人で仲良く食べました♪

お兄ちゃんへのお土産として大きなビスケットを

買って帰りました~♪

Dvc00100 Dvc00099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休~♪

3連休の初日の3日・・・・

今まで旦那の実家へは毎月2回は行くように

していましたが、お盆過ぎからパパの仕事が

忙しいという理由と子供達の学校行事などで

なかなか行くことが出来ずにいましたが

1ヶ月ぶりに家族揃って行って来ました♪

連休2日目の4日・・・・

小学校で地域の方々とのふれあい交流をする

というイベントがありました。

長女・次女ともに楽しめたようです♪

夜、私は姉2人と親戚と4人で食事に行きました~(^^)

連休3日目の5日・・・・

家族で初めての海釣りへ行きました。

とある公園そばの波止場で・・・・

釣り人達はさよりをたくさん釣り上げていました。

中には大~きな網で捕ってる人も・・・・

おおぉ!簡単に釣れるんじゃん!

と、安易に考えていましたが・・・・

結果、長女8cmの小イワシ1匹、長男7cmの小イワシ1匹

私15cm・7cmの小イワシ2匹の計4匹しか釣れず~(T0T)

次女は釣れないから面白くな~い!と公園へ

パパは「糸が絡まった~」だの「仕掛けが悪い~」だの

みんなの雑用係で終わってしまいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明~日天気にしておくれ~♪

明日は、小学校の音楽会~~♪♪

長女は 「アナトール工場へ行く」 の音楽物語、

次女は 「スイミー」 の音楽物語をするらしい。

2人ともとっても楽しみのようで、

長女 「ママ、ちゃんとビデオ撮ってよ!私は鉄琴を

するからね!右の端の方にいるから、お願いよ!」 と。

次女はというと・・・・

テルテル坊主を3つ作り・・・・

 私 「ねー体育館でするんだから雨でも大丈夫よ!」

次女 「いーーの!晴れの方が嬉しいでしょ~♪

ママが行くのにも晴れの方がいいでしょ!」

そして、ベランダへ出てテルテル坊主を物干し竿にくっ付けて

パン!パン!!

って手をたたき

「お願いします!明日絶~対に晴れますよ~に!m(_ _)m」

と大きな声で言っていました(^^;)

それを聞いていた長男が

「ここは神社か!?」とチャチャを入れたものですから

次女、自分の部屋に閉じこもり大~泣き!ヤレヤレ~・・・

まだまだ冗談が通じないお年頃で~・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »