« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

喧嘩するほど仲がいい!?

ある日・・・ 朝食時の会話~・・・・・・・

長女 「今さ~○○(大親友)と仲良くするのやめようっかな~!」

 私 「はあ?あんなに仲良かったのに?何かあったの?」

長女 「最近さ~学校の休憩時間に誘っても、誰かと遊ぶから~って

遊んでくれんのんよ~!はぁ~あ。でもね、○○は大人になっても

『大親友よ♪』なんて言って来るし~・・・・」

 私 「べったりも飽きちゃうし、他の友達沢山いるんだから~ねっ!

それに、喧嘩するほど仲がいいって言うじゃない~!!」

すると、次女が

「マ~マ~!!パパとママは喧嘩したことないじゃん~

パパとママは仲が悪いってこと??」

 私 「うっ!うぅぅん~~~・・・・・・(^~^;)

パパとママは、お互い気を遣ったりしてるのよ~。(汗)

思いやりの心があれば喧嘩はしないものよ~♪」 (言ってる事逆だし・・)

長女に対して全く説得力無しじゃ~ん 「(ーー;)「

長女、次女 「ふぅぅぅ~~ん、そうなんだ」 と納得していたけど~

次女の突っ込みがなければね~~・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレゼント♪

昨日、次女と一緒に買い物に出かけました~♪

お盆明けからずーーーっと午前2~3時帰宅のパパ・・・

肉体的にも精神的にもチョッとスランプなご様子・・・・(;;)

と、言う訳で!パパに元気を出して(^^)pもらおぉ~~!と

次女と一緒にネクタイ選び~~♪

我が家のパパは、ブラウン系・グリーン系のチョッと落ち着いた色がお好み~・・。

どれにしようか~?パパの顔を思い出して~どれが似合うかな~?

これはチョッと変だね~!これ可愛いね~♪このピンクの私に(次女)似合う??

と、ネクタイの上を結び、ワイシャツに当ててこれは?あれは?・・・・と。

結局3本に絞込み、1本(ブラウン系)は私が選び、どちらか決まらない2本を

次女に選んでもらい(ブルー系)、2本も買っちゃいました~!

ネクタイってそれぞれの趣味があるから、結構難しいんですよね。

夜、帰宅した旦那に 「プレゼント~♪いつもお仕事でいっぱいいっぱいに

なっているから、少しでも元気がでるかなぁ~って○○(次女)と一緒に

選んだんだ~(^^)」

旦那 「おお?何だろう?おおー!ネクタイじゃ♪ありがとう~♪

新しいネクタイをすると気分も違ってくるからね!

どっちもいいじゃん♪ありがとうね(^^)」

と、喜んでくれました~良かった!良かった!

早速、今日は次女が選んだブルー系を締めて行きました~。

Dsc01795

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またぁ~~!?

今日、明日と球技大会の長男。

クラブに行ってる時間の5時半頃帰宅。

私  「あら!早かったのね。今日はクラブなかったの?」

長男 「ほれ!この手でクラブは出来んけー・・・。」

はぁ?・・・ 手を見れば、左手首に包帯が・・・・

またか・・・・・(ーー;) 前回は左足首だったよね~?

左に災難ありかぁ~???

私  「どうしたん?球技中に怪我したん?」

長男 「いいや!体育館の舞台の上から○○に落とされた!

いきなり、後ろから思いっきり突き飛ばしてきたけー

舞台の上から落ちたんよ。危うく顔面打つ所だったけど

両手を突いたけー顔は助かった。手首やらあちこち痛い!痛い!」

私  「担任の先生は何て?」

長男 「『誰に落とされたか?』と聞いてきたから答えたら

先生『まぁた○○かぁぁぁ~~~!!』と頭をガクッと落として

言いよったわ~。○○がなかなか謝らんかったから

友達らが色々助けてくれたんよ。嬉しかった~♪それらには感謝じゃ!」

今日の大会は長男の負傷により長男のグループは惨敗。

長男 「明日までには良くならんにゃ~いけん!皆に迷惑かかるけ~

痛くても無理をせんと・・・・。」と。

頑張れーーーー!!人生色々あるのよ~(ノ ゚ 0゚ )ノ

色々ある方が偉くなる!ってね(^^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イメチェン~♪

昨日、美容院に行きました~。

ショートヘアから1年間くらい髪を伸ばし

肩下10センチのロングレイヤー風の髪型でした。

この髪型に少し飽きてきたので、イメチェンすることにしました。

5cmカット、ミディアムレイヤー風にし、

クセ毛風にランダムにパーマをかけました~。

パーマなんて何年ぶりでしょうか?長男が小さい頃以来かな・・・?

みんなどんな反応をするのか楽しみで♪楽しみで♪

ワクワク!ドキドキ気分で帰宅!

まず、最初に次女の反応・・・・

「わあぁ~ママ変わった~♪可愛いよ~~!」 (#^^#)v

フリフリドレスが大好きな次女らしいコメント。

長女・・・

「ん~・・・ 前のほうが良かったなぁ~~!」 (°ヘ °;)

ボーイッシュな格好が好きな長女らしいコメント。

長男・・・

「おおぉぉ!いいじゃん♪前よりいいよ!前の髪型に

戻さないでいいからね!」 v(#^^#)v

なんじゃそりゃ~?とか何とか言うだろうと想像していたけれど

長男がこんな嬉しいことを言ってくれるとは・・・

チョッと意外でしたわ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

反抗期って・・・・

ここ2~3ヶ月、仕事が忙しく毎日午前3時帰宅の旦那。

昨日は皆が夕食を食べている時間に帰宅。

久しぶりに家族全員揃って食べる夕食でした~♪

夕食を食べ終え、しばらくしてお風呂に入った旦那・・・

長男 「お父さん、もしかしてお風呂?」 私 「そうよ!」と言うと

御飯をパクパクって急いで食べ、風呂場に行き

嬉しそう~~に 「お父さん、一緒に入っていい?」と。

平日あまり旦那との会話がなかったからでしょうか

1時間過ぎても上がって来ませんでしたよ。

そろそろ第2次反抗期になりそうな年齢なんですが・・・・・

第2次反抗期が、子供が親から自立をするという過程だとしたら

反抗期がない子供は親からどう自立するのか・・・、心配だわぁ~(>。<)

昨日の放課後、長女が友達と遊んでいて喧嘩をしたらしく、

家に帰った途端、被っていた帽子を投げ、ベットにうつ伏せになり

大泣き!!!

友達とのトラブルがあまりない優しい長女が・・・・・・

「どうしたの?」と聞いても結局教えてくれませんでした。

こういう時は、話をしてくるまではそぉ~っと!そぉ~っと!ねっ(^^;)

今までは何でも話してくれていたのに・・・

これってプチ反抗期?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の味覚といえば・・・・

土曜日の夜、私の実家の父から電話があり

「世羅にある『まつたけ村』に行ってきたから、松茸を取りにおいで!」と♪

日曜日の夕方、実家へ行きました。

土曜日に親知らずの抜歯をしたため、腫れと痛みと頭痛がありましたが

松茸と聞いたからには這ってでも行かないと・・・・ね(^^;)

長姉の家族も来ていたので、一緒に晩御飯もご馳走になりました。

松茸入りのすき焼き、七輪焼き。

噛むと顎がズキズキと痛みましたが、ぺロッと頂きました(^^)v

我が家に!って沢山の松茸を貰って帰りました。

松茸をご馳走になるのはありますが、貰うのは初めてです(^m^)v

昨日は松茸御飯、てんぷらにして食べました~♪

今日はしゃぶしゃぶかな??

お父さん、お母さんに感謝!感謝!

Dsc01742

| | コメント (4) | トラックバック (0)

多忙な1日・・・

今日はアトリエの日でした。

今日のレッスンはペアレンツ(親子)陶芸♪

「箸置き」を作りました~。

次女が調子が悪かったのでお休みをするつもりでしたが

どうしても行きたいと言うので、頑張って行って来ました!

1人2つの箸置きを作るのですが、我が家は5人家族なので

私が3つ作る事になりました。(1つ分追加料金で(^^;))

まず、何を作るか考えて絵を書きます。

前もって何にするか考えればよかった~・・・

これに時間がかかってしまいました。先生ごめんなさいm(_ _)m

次女はいぬとひつじ、私はいぬとうさぎとねずみを作りました。

ホントはそれぞれの干支を!と思ったのですが、

さるととりが難しかったのでやめました。

11月半ばに返却予定です。

今、adamasは歯科に通っています~。

今日の夕方、親知らずを抜いてきました(;O;) 痛いよ~~っ!

横向きに生えているので口腔外科へ紹介され・・・・

先生 「覚悟を決めてこられましたか?」って。

自分なりに覚悟は決めて来たつもりなのに・・・

またそのような事を言われると余計に不安になってしまいます(。。)

麻酔をし、チュィーーーン!チュィーーン!グギグギグギ・・・・・・・

顎が壊れちゃうかと思うくらい辛かったです。うぅぅぅ

毎日、消毒しに行きます。そして来週抜糸に行ってきます(;_;) クスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ったよ!

昨日の夜中に次女が嘔吐 (TOT)

今日の朝まで計5回嘔吐・・・・

我が家は風邪くらいではあまり病院に行かないのですが

水を飲んでは嘔吐の繰り返し、頭痛も腹痛もおさまらないので

小児科に行きました。

今、高熱、嘔吐・下痢(大体は冬に流行)が流行っているみたい。

朝晩と昼の気温差で体調を崩したり、運動会などの疲れもあるのでしょうね!

先生「嘔吐の回数も多いので点滴をしたほうがいいでしょう!」

次女、私の顔をじーーーーっと見つめ・・・・

私「頑張れる?早く治るほうがいいよね!」 次女「うん・・・・・・・」

頑張って点滴をしました!

点滴が終わり、注射の跡に 「ふらわっちの絆創膏♪」

を貼ってもらい大喜び!!

手を洗う時も剥げないように気にしたり・・・・

次女にとって 「頑張った印」 のようです♪ 

Dsc01731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン

4年前に長男と長女は英会話を習っていました。

この英会話はとても楽しいもので、テキストを使ってのお勉強と

いうものではなく、ギターをジャンジャカ~♪ジャンジャカ~♪

先生が弾きながら英語で歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり・・・・

付き添っていた次女も私も楽しんでいました。

その年のハロウィンのお祭りに「各自仮装をしてきて!」と言われ、

色々・・・色々・・・考えに考えて作ったのが

 「ジャック・オ・ランタン」のかぶりものでした。

まず、長男のは・・・ プラスチックのかごを2つ用意、首・目の部分をカット

外側は模造紙を貼り、色塗り。

長女・次女のは・・・ かごから型を取り、新聞紙を何枚も貼り付け

目の部分をカットし、色塗り。

どうです!力作でしょ!

当時3年生だった長男、幼稚園の長女、3歳の次女

このかぶりものをかぶって町内を「Trick or treat!」と

言いながら歩いたんですよ(^m^)

長男はとてもシャイなのに・・・・今思えば、よくやったな!と(^^)v 

Dsc01715 4年ぶりに ハイ・ポーズ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芸術の秋

この前の土曜日、次女はアトリエで「抽象絵画」を習いました。

まず、紙コップの中に絵の具、2~3cm程の水、

食器洗剤を入れてストローで混ぜ、色付きシャボン玉液を作る。

色付きシャボン玉を白画用紙へ向けて飛ばします。

赤・青・黄・黄緑・・・綺麗な色の輪が描けました♪

それをはがきサイズにカット、色付き厚紙に貼る。

たこ糸に墨汁をつけてはがき・厚紙に線を引く。

部屋にある凸凹した壁や物に薄い紙をあて色鉛筆で擦り出しをする。

作品にタイトルをつけ、擦り出しをした模様を思い思いに切って貼り付ける。

次女の作品、タイトルは「はなび」♪

Dsc01711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会~♪

日曜日の予定だった小学校の運動会、

雨のため、月曜日に順延・・・・

今日、行って来ましたよ~また私1人で(; ;)

小学校のPTA役員なので、色々と仕事もあり・・・(出入り口での受付など)

長女、次女の出番が来れば、仕事を抜けてビデオを片手にダッシュ!!

行ったり来たり・・・大変でした~(^^;)

長女は綱引き・障害物競走・ちゃーびらさいという沖縄の踊りに出場

次女はペコリナイトの踊り・かけっこ・玉入れに出場

2人ともとてもよく頑張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »