« 温泉旅行 その② | トップページ | 運動会~ »

ふれあい学習

今日は、長女の学年のふれあい学習(校外学習)で

保護者も参加ということで、平和公園へ行って来ました。

広島市は今年被爆61年を迎え、子供達は毎年戦争や被爆後の

体験談も聞いたりしてきました。今日は平和公園の慰霊碑巡りを

することを通して、被爆した人々の思いを想像し、原爆や戦争について

知り、平和について考える学習でした。

子供達はそれぞれ5人ずつの班に分かれ、保護者は自分の子供の班に

ついて回ります。長女の班の保護者は私のみの参加でした(^^;)

以前、長女から「同じ班の○○君は意地悪で最悪なんよ~!」と

聞いていました・・・・

男の子3人女の子2人私でいざ慰霊碑巡りへ出発!

それぞれの碑の観察画、感想文を書くようになっていて

みんなそれなりに書いていました。

意地悪な○○君を見ていたら、観察画も感想文も一生懸命に

書いていました。そして私は言いました。

「○○君~~!絵も感想文も上手に書いてるね~~♪

凄いね~~♪」と色んな場面で誉めました。(もちろん他の子にもですよ)

そうしたら、少し書くのが遅れていた長女を見て○○君が

「○○~~(長女)!まだ書いてないか~?待っちゃるけ~書きんさい!」

長女が書き終え・・・・

「書いたか!そんじゃー少し休みんさい!俺らも休憩しとくけー。」 ですと・・・(^m^)

誉められたのが嬉しかったのでしょう!大張り切りで~♪

子供ってみんな純粋で可愛いです♪♪

親(大人)の行動、言葉一つで子供は何色にも変化します!

意地悪な○○君と聞いていましたが、とっても可愛くって

とっても良い子でした!

今日はふれあい学習へ参加して楽しかったです(^^)v

|

« 温泉旅行 その② | トップページ | 運動会~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/10532609

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあい学習:

« 温泉旅行 その② | トップページ | 運動会~ »