« 人・人・人 | トップページ | 四国旅行 その② »

四国旅行 その①

今日は、愛媛県にある「とべ動物園」に行ってきました。

6年前にも一度行った事があり今回で2度目です。

朝7時に広島を出発し、しまなみ海道を通って愛媛入りし

動物園着は15時でした。 ハァ疲れた。

この動物園は大きさは普通ですが、ライオンやトラのいる場所が

只の檻ではなく、プチ草原って感じで雰囲気があるんです。

夜には、道後温泉に行きました。

道後温泉は有馬温泉(兵庫県)、白浜温泉(和歌山県)と並んで日本三古湯

のひとつです。日本書紀や万葉集にも出てくるとの事。(すごい!!)

今年は、夏目漱石の小説「ぼっちゃん」の生誕100周年との事で

例年以上の人出だった様な・・・・(^^; 又人宵しちゃいました。

道後温泉の良いところは温泉街が賑やかなので浴衣にゲタ姿で

あちこち散歩したり、お土産買いをする観光客が多いのが

とってもいい雰囲気です。

※左の写真は動物園のライオンです。(寝てるし!!)

※右の写真は明治27年に建てられた、道後温泉のシンボル?

共同浴場「道後温泉本館」Tobelion   Dougo_1

|

« 人・人・人 | トップページ | 四国旅行 その② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

adamasさん、ご無沙汰で~す。
とべには昔行った事あります。
焼き物に絵付けさせてくれるとこがあって、コーヒーカップを作った記憶があります。
もう15年くらい前ですけどね!
四国は楽しかった思い出ばかり、また行きたいなぁ!

投稿: あーちゃ | 2006年5月17日 (水) 午後 12時35分

あーちゃさん、元気だった~~?

砥部焼が有名だけれど、今回も動物園が
メインだったので砥部での観光はなしでした~。

今度、あーちゃさん家族とご両親と一緒に
行かれたらいいわよ~♪

投稿: adamas | 2006年5月17日 (水) 午後 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/9922347

この記事へのトラックバック一覧です: 四国旅行 その①:

« 人・人・人 | トップページ | 四国旅行 その② »