« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

新しい住人

現在、我が家は熱帯魚4匹・クワガタ1匹・イモリ2匹を飼っています。

そしてこの度、新たに加わったのはオカヤドカリ6匹。

家族みんなでデパートに行った際、娘達にせがまれた旦那が

「OK~っ!」と言い、買ってしまいました~。

虫嫌い(ヤドカリは虫では無いですが(^^;) )の私としては 

ええ~っつ(汗)って感じです。また、変なのが増えた~

ペットコーナーで店員の人に

私「これってどれくらい生きるもんですか?」

店員「そうですね~、脱皮に失敗したりすると死んでしまうこともありますが

上手に育てれば20年くらいは生きますよ」

私「えー、20年も生きるんですか~ (@。@;おいおい マジですか~」

うーむ・・・・熱帯魚のオスカーの10年寿命をさらに上回る20年とは・・・・・トホホ

オカヤドカリ自体は210円と安かったのですが、

砂・餌・ミネラルゼリー・ジャングルジム・水槽・・・・・

と買い揃える羽目に… 結構な出費になってしまいました。 

家に帰り水槽にセット、皆で観察しました。

引越し用の貝殻を入れてあげたら、早速自分に合う殻を探し

引越しをしていました~結構可愛いじゃ~~ん♪

殻が替わったらどれがどれだか分からなくなるのに

娘達は 「これはピース、あれはチップ・・・・」って名前をつけていました(^^;)

Yadokari

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お弁当~♪

毎朝6時前に起床。

長男のお弁当作りから一日が始まります!

お弁当、それぞれ幼稚園時代に毎朝作っていたので

作ることはそれほど苦にはならないものの、

朝が早い事、お弁当箱が大きくおかずの量が多くなる事、

ちょっと大変かなぁ~~~。

昨夜、長男が嬉しいことを言ってくれました♪

「お母さん、今日もお弁当美味しかったよ!

鮭と昆布の絶妙なバランスが~・・・もう~最高~~♪

ありがとうね!!」 と(#^^#)

『鮭と昆布・・・混ぜご飯(ほぐした鮭と白ゴマ)の上に

子持ち昆布をのせたもの。』

ふふふ(^^♪

嬉しい言葉を貰ったから、毎朝頑張りますか~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休一過・・・

GWもあっという間に終わってしまいました。

GW以降まるで祭りの後の様な、なんとなく気だるい日々が続いている今日この頃。

気だるいのはGW明けのせいだけではないかもしれない。

4月から小学校のPTA役員になった事もあり、色々と忙しくなって来た事もあるかもしれない。

加えて、昼間の暑さが、日一日と増して来ているのも原因の一つの様な気がする。

こんな時はどうすれば良いのか・・・・・うーん取り合えず、飲もう!! ビールをっ!! 

グビグビっ~・・・でさっさと寝る、寝る、zzzzz,(~。~)

缶ビール1本で簡単に眠くなってしまう私・・・・・なんて安上がりな・・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国旅行 その②

愛媛から四国を東方に走って、今日は逆に四国の坂出から岡山まで

「瀬戸大橋」を渡りました。

そして「おもちゃ王国」(岡山県玉野市)でアトラクションや体感ゲーム等で

夕方まで遊びました。この日も雲ひとつない晴天で

暑いのなんの・・・・ハァァ~日焼けが (((^^;

そしてここでも、人・人・人・・・・・そりゃGWですもん、当然だわな~

で締め括りに岡山市内の旅館の温泉に入りました。

そこのお風呂は風呂場の中に10mの自然滝があります。

というか自然の滝を囲む様に後から風呂場の建物を建てたって感じです。

滝が見える様に下が男風呂、上が女風呂の棚風呂形式になっていて

なんと、女風呂からは男風呂が見放題っ!! キャー♪

最初、そうとは知らずに下を除き込んだ時、逆にこちらの裸を

見知らぬ男性に見られてしまいました  (/ω\) ハジカシー

※写真は瀬戸大橋です(与島サービスエリアから)

Setobrige

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四国旅行 その①

今日は、愛媛県にある「とべ動物園」に行ってきました。

6年前にも一度行った事があり今回で2度目です。

朝7時に広島を出発し、しまなみ海道を通って愛媛入りし

動物園着は15時でした。 ハァ疲れた。

この動物園は大きさは普通ですが、ライオンやトラのいる場所が

只の檻ではなく、プチ草原って感じで雰囲気があるんです。

夜には、道後温泉に行きました。

道後温泉は有馬温泉(兵庫県)、白浜温泉(和歌山県)と並んで日本三古湯

のひとつです。日本書紀や万葉集にも出てくるとの事。(すごい!!)

今年は、夏目漱石の小説「ぼっちゃん」の生誕100周年との事で

例年以上の人出だった様な・・・・(^^; 又人宵しちゃいました。

道後温泉の良いところは温泉街が賑やかなので浴衣にゲタ姿で

あちこち散歩したり、お土産買いをする観光客が多いのが

とってもいい雰囲気です。

※左の写真は動物園のライオンです。(寝てるし!!)

※右の写真は明治27年に建てられた、道後温泉のシンボル?

共同浴場「道後温泉本館」Tobelion   Dougo_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人・人・人

5月3日は、地元広島の「フラワーフェスティバル」に旦那と娘2人と一緒に行ってきました。

お兄ちゃんは、友達が家に遊びに来ているのでお留守番です。

フラワーフェスティバルは「花と平和」をテーマに毎年5月3~5日の3日間

毎年開催されるお祭りです。

平和大通りを開放して、毎年盛大にパレード行進や道路脇に設置された多くの

ステージでコンサートやイベントが開催されています。

30周年を迎える今年は天候にも恵まれて3日間で165万人の人手だったとの事です。

・・・・・とフラワーフェスティバルの宣伝みたいになってしまいましたが ^^;

当日は、天候が良すぎて暑いのなんの・・・・人宵と相まってもうクタクタです。 

でも娘達は元気一杯です。

そんな子供達が、特に興味を持ったのは平和公園で行われていた、バトンチームの演技でした。

幼稚園から高校生くらいの女の子達が行うバトンの演技を食い入る様に見つめていました。

ちなみに、添付の写真はフラワーフェスティバルのシンボルの「花の塔」です。

FlowerfesHananotou_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »