« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

行く年来る年

もうすぐ2005年が暮れて新たな年が明けようとしています。

今年もドタバタととても忙しい一年でした。

世間を見ても列車の事故・地震・欠陥マンション問題等、悲惨な事件や

宮様の結婚等、喜ばしい話題もあり様々な事があった一年でした。

我が家の場合は嬉しかった事といえば、なにより家族全員が大きな

ケガや病気も無く一年を過ごせた事。

そして次に、このサイトを今年の6月に立ち上げた事。

それを通じて多くの方々と知り合いになる事が出来、また支えて頂き

半年間サイトを続けてこれた事が嬉しい事と思います。

年明けの1月には長男の受験という大イベントがさっそく控えています。

来年は、私達家族全員と、このサイトを今年訪れて頂きました方々に

とって良き一年となりますように。

今年一年有難うございました。 m(_ _)m

2006年も「Mrs,TimeホッとPlus」を宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末大掃除。

今日からボチボチ大掃除を頑張ろうと・・・・

まずは窓と網戸の掃除から。

窓をピカピカにするのって意外と簡単なようで

簡単ではないのですよね~。

ガラススプレー、新聞紙を湿らし拭く・・・・

毎年いろいろ試してきました。

今日はバケツにぬるま湯を入れ、その中に食器洗剤を1~2滴。

その中に雑巾を入れ、しぼってから窓を拭く。

そしてすぐに乾拭きをする! あら!まあ!ピッカピカ~☆

ふぅ~窓と網戸だけで半日がかり・・・(汗)

その間、長女は廊下の拭き掃除、トイレ掃除、洗面台の掃除を

次女は廊下の拭き掃除、各部屋の扉拭き、台所の床掃除を

それぞれ積極的にやってくれました!大助かり♪

長男は今日は15時から21時まで塾で頑張っています!ガンバレ!ガンバレ!

年末までもう少し!残りの大掃除毎日少しずつ頑張るゾp(^^)q

明日は実家の大掃除を手伝いに行ってきま~す(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスは・・・

我が家にクリスマスイブの朝、サンタがやって来ました!

娘達は超~早起き!「サンタさんは来たかな~?プレゼントはあるかな~?」

ってあっちこっちバタバタ走り回り探していました。

「あった~♪ね~ね~プレゼント来てるよ♪」

次女のプレゼントにはサンタからのカードが・・・・

それには、「サンタからこのプレゼントを贈ります♪ごめんね。」 (英語で・・・)

と書いてありました。

実は我が家はツリーにプレゼントのお願いメモを吊るすと

サンタが持ってきてくれることになっていて。

最初に次女は「人生ゲームキャンディ」というたまごっちを少し

大きくしたようなゲームをメモしていたのです。

サンタはそれを、早速準備していました。

が、いつの間にかメモが違うものになっているではありませんか(@O@;)

「あれっ!メモ変えたの?もうサンタさんは準備してこっちに向かって

来ている途中だから最初のものになるかもよ!」

「えーー!だいぶ前から書いていたのよ!いやーーわんこバックがいいの!!」

(えっ!だいぶ前から・・・・えーうっそー!!)

サンタはイブの前日あちこち探しましたがどこも売り切れでした。

なので「ごめんねカード」を添えて、最初のメモの物をプレゼントしました。

やはり、少し残念な表情をしていました(^^;

来年からはあわてんぼうのサンタにならないようにしなくっちゃね~。ヤレヤレ・・・・

夜、家族で「ポーラー・エクスプレス」を観ました。

心があったかくなりました(*^^*)ニコ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ

夕飯を作っていたら長男がやってきて

「冬休み前に味噌汁を作る宿題があるから作らせて!」

冬休み前までって・・・もうすぐ冬休みじゃー!

って事で、豚汁を作りかけていたのを中断し

あとは長男に作らせることにしました。

人参、大根、椎茸、サツマイモはもう私が切っていたので

玉葱、白ねぎ、肉を切ってもらうことに。

目にしみるものばかりで(^m^)

「うひゃーー目にくるー!」って言いながらティッシュを鼻にグリグリ

詰め込み玉葱、白ねぎをカット。

お鍋に油を熱し、お肉・野菜をいため、おダシを注ぎグツグツ・・・・

あくを取り、お味噌を入れ最後に水菜を入れて出来上がり!

「楽しいから他のおかずも手伝うよ」

きんぴらを炒めたり、野菜炒めをしてくれたり・・・・ありがとうね♪

でも最後、フライパンを洗うときに熱くなっている柄を握ってしまい

やけどをしたの・・・・痛い痛いって大騒ぎ!

ここは熱いから気をつけてねって言ったばかりだったのに・・・

まずは水で冷やし、保冷剤をタオルで巻いて冷やしてあげたけど駄目みたい・・・

アロエを切って包帯で巻き、何度もアロエをかえてあげたら

少し落ち着いたわ。次は気をつけるのよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねずみじゃないのよ!

前日の夕方から降り始めた雪は、夜中から激しく降り続け

今朝起きて窓の外を見ると、辺り一面真っ白け!! なんと積雪17cm。

こちらではめずらしい大雪となりました。

子供達は大喜び、こっちは病み上がりだっちゅうのにー

雪合戦やら、雪だるまつくりに付き合わされてもうクタクタ(^^;

ちなみに、今日は長男の12歳のお誕生日です。

昨日、実家に行って1日早い誕生日をケーキでお祝いしました!!

あと、デパートに行って、おじいちゃんに次女のランドセルを買ってもらいました。

長女曰く、普通の赤色のランドセルは私だけだよー(一番濃い)

ってアドバイスを元に、少し明るい色のランドセルにしました。

最近のランドセルは物騒な世の中を反映して、防犯ベル付きやGPS付きのモデルも

ありました。

家の前に降った雪で作った雪だるまです。

ヒント・・・・来年の干支です。

snowdoll

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初雪

朝起きたら、雪が5cm程積もっていました。

昨晩、かなり寒かったので雪が降るのは予想していましたが初雪が

積雪になるのは、あまり記憶にない事です。

此方は、ひと冬通しても積雪なんて片手で数えるくらいなので

ちょっとした驚きです。今年は寒いのかなぁ・・・

長男も長女も手袋とカイロを持って学校へ行きました。

ちなみに次女は風邪はもう殆ど治っていますが、寒いので

大事をとって幼稚園をお休みさせようかと思っています。

話は変わって、一昨日の土曜日、風邪で発熱した次女を旦那が

個人病院に連れて行った際、待合コーナーで「フランダースの犬」が

ケーブルテレビで流れていました。(しかも最終回)

そこには10人くらいの子供達(幼児から小学生低学年)がいましたが

ビデオには全く関心なしって感じで積み木で遊んでいました。

20代くらいのお母さん達も関心なし。

うちの旦那は懐かしさと感動で一人で見入ってウルウルしていたそうです。

「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「母を訪ねて三千里」・・・

私達が子供の頃、テレビで見た感動の名作はもう一般放送では

再放送はされないのでしょうか。

今の子供には「心に残る感動」って体験が少なくなっている気がします。

ちなみにうちでは、「アルプスの少女ハイジ」をビデオで借りて見ました。

長女と次女はとても気に入って、「早く次を借りて」と言い、あっという間に

全巻を見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »