« お買い物 | トップページ | デート♪ »

近視は遺伝?

最近、長男が黒板の文字が見えにくいと言うので

今日、2人で近所の眼科に行って診てもらいました。

診察の結果は「左0.3」「右0.5」で見事に近視!

あらまぁショック!(@0@)

いつの間にそんなに悪くなったんでしょう!

私 「ほ~ら、やっぱりゲームのやりすぎなのよ~」

長男 「いいや勉強のやりすぎが原因だって!!」  と、2人で延々と・・・・・

その後、先生に呼ばれ診察室へ。先生から近視について説明され

先生 「近視は殆どが遺伝ですね~!テレビを近くで見ようが

ゲームを沢山しようが近視にならない人はならないんです。」ですって・・・・

ふぅぅ~んーーー知らなかったわ

って事は私の遺伝ではない事は確かね!

ちなみにうちの旦那は高校生の時からメガネをかけています。

それにしても最近の小学生ってクラスの半分近くがメガネをかけている様な・・・・

私の子供の頃はクラスにそんなにメガネっ子は多くなかった気がするんですけど。

|

« お買い物 | トップページ | デート♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。近視ですかあ。私もすっごい目が悪くて、
0.05なんですよ・・・だからメガネ取ったら、誰がいるの?って
感じで・・・遺伝なんですかね?私の両親は目が悪くないんです。
姉も目がいいのに、私だけメガネなんですよ~。
でも確実にうちの子達は、目は悪くなるかなぁ。
旦那も悪いので・・・今、目が悪い人多くなったと思います。

投稿: はるゆう | 2005年10月14日 (金) 午後 07時20分

私の両親は目がいいんです。私の姉達もですよ(^^)
遺伝的要因もあるし、環境的要因もあるんでしょうかね?

私は小さい時に目を怪我して・・・
傷がもう1mmずれていたら失明するところだったんです。
その傷で、少~しだけですけど視力が悪いんです(^^;

投稿: adamas | 2005年10月18日 (火) 午前 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/6388545

この記事へのトラックバック一覧です: 近視は遺伝?:

« お買い物 | トップページ | デート♪ »