« そこはかとなく黄昏 | トップページ | まあ!大変!!×2 »

参観週間

次女が通っている市立の幼稚園では、今月「保育参加」を実施。

1~2時間程度の客観的な参観ではなく

1日(9時から14時まで)子供達とかかわることで

一人一人の求めていること、得ていることの違い、

それぞれ今何が必要なのか、ということを感じてもらおうと

いうものです。

昨日、保育参加の日!お弁当を持って行ってきました♪

外遊び・・・次女はずぅっーーと一輪車を乗り回していました(^^)

まだ上手く乗れない子の手を取って一緒にこいでました。

先生: 「○○ちゃん(次女)の手は魔法の手!みんな乗れるようになるの

ですよ!」と。

4歳児は自分が遊びたいことに集中、5歳児はお友達に合わせて遊んだり・・・と

色んな意味で成長してるなぁーと感じました。

リトミック・・・2日間講師をお招きし、5歳児はリトミック体験。

リトミックとは、音楽で楽しく遊びながら子供達の持っているあらゆる

能力を引き出すための教育です。

午前午後各45分間、保護者も一緒に体験しました。

太鼓やピアノのリズムに合わせて歩いたり、スキップしたり、走ったり、

立ったり、座ったりと・・・・かなりハードでした(TOT)が童心に帰り

楽しく過ごすことができました。

音楽を聞き即時的に反応し表現することで、素直な心と強い意志を

育てるようです。

今日はふくらはぎと太ももが筋肉痛で~す(^。^;

|

« そこはかとなく黄昏 | トップページ | まあ!大変!!×2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/6620419

この記事へのトラックバック一覧です: 参観週間:

« そこはかとなく黄昏 | トップページ | まあ!大変!!×2 »