« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

まあ!大変!!×2

まあ!大変!!その1・・・

8年前に購入したテレビがそろそろ壊れそう・・・

夏前から調子が悪いの。電源をつけるとピーーーーーって!

5分位耳障りな音が鳴り響き・・・

1ヶ月前からはプツンって勝手に電源が切れ・・・・・

初めて電源が切れた時なんて、怖~い心霊番組を深夜に見ていた時で(T。T)

今日は画面が消えました。音声はあるのに・・・・

まあ!大変!!その2・・・

お昼前、1ヶ月ぶりに水槽の掃除をしました。

コケがいっぱいで臭かったし。

水を捨てながらコケを落としていたら、バッチャーーン・・・・

コケ水がはねて目に入ってしまったの(*。*)

慌てて水道水で洗い、目薬を点したけれど・・・・

いやぁぁぁーーー!目にコケが生えたらどうしよぉぉぉ(--;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参観週間

次女が通っている市立の幼稚園では、今月「保育参加」を実施。

1~2時間程度の客観的な参観ではなく

1日(9時から14時まで)子供達とかかわることで

一人一人の求めていること、得ていることの違い、

それぞれ今何が必要なのか、ということを感じてもらおうと

いうものです。

昨日、保育参加の日!お弁当を持って行ってきました♪

外遊び・・・次女はずぅっーーと一輪車を乗り回していました(^^)

まだ上手く乗れない子の手を取って一緒にこいでました。

先生: 「○○ちゃん(次女)の手は魔法の手!みんな乗れるようになるの

ですよ!」と。

4歳児は自分が遊びたいことに集中、5歳児はお友達に合わせて遊んだり・・・と

色んな意味で成長してるなぁーと感じました。

リトミック・・・2日間講師をお招きし、5歳児はリトミック体験。

リトミックとは、音楽で楽しく遊びながら子供達の持っているあらゆる

能力を引き出すための教育です。

午前午後各45分間、保護者も一緒に体験しました。

太鼓やピアノのリズムに合わせて歩いたり、スキップしたり、走ったり、

立ったり、座ったりと・・・・かなりハードでした(TOT)が童心に帰り

楽しく過ごすことができました。

音楽を聞き即時的に反応し表現することで、素直な心と強い意志を

育てるようです。

今日はふくらはぎと太ももが筋肉痛で~す(^。^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこはかとなく黄昏

昨日、車から撮影した瀬戸の夕焼けです。

だからどうしたって風景ですが、何となく撮ってみました。

瀬戸内って波が静かなので夕焼けの時は茜色の空が

海に映って空と海の両方が光る様に見えるからとても綺麗です。

この週末は旦那が仕事だった為、近所に買い物に行く程度で全く遠出をしませんでした。

最近、めっきり朝晩が寒くなってきたので、温泉にでも行きたいな~と思う今日この頃です。

ちなみに、海上にゴミみたいに浮いている黒い物体は牡蠣イカダです。

seto1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デート♪

この前、長男と大型ショッピングセンターの中にある

眼科へ行った時のこと。

「待ち時間が1時間以上ありますので、お買い物に行かれても

いいですよ。時間が近づいたら携帯でお知らせします。」と言われ・・・

本屋さんに立ち寄ったり、ベラベラおしゃべりしながら

ショッピングセンター内をウロウロ・・・・ウロウロ・・・

長男:「お母さんは外に出てる方が冗談を言ったりして楽しいよ♪」ですって(^^;)

家の中にいるとあれもこれもっ!ってすること山ほど!!きっと余裕がないのですね。

子供はよ~く見てます(反省)

この日は、長男にとっても私にとっても素敵な時間でした。

子供が3人いるとそれぞれじっくり向き合うことが出来ないので、

1ヶ月に1回は1対1のデート♪が必要なのかも~(^O^)

そうそう!!デート♪効果!!表れてますよ(^m^)v

この前の日曜日、妹2人にアイスクリームをおごってました。

そして昨日は、学校ごっこで妹2人に勉強を教えてましたよ!

心が満たされて優しくなったのでしょう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

近視は遺伝?

最近、長男が黒板の文字が見えにくいと言うので

今日、2人で近所の眼科に行って診てもらいました。

診察の結果は「左0.3」「右0.5」で見事に近視!

あらまぁショック!(@0@)

いつの間にそんなに悪くなったんでしょう!

私 「ほ~ら、やっぱりゲームのやりすぎなのよ~」

長男 「いいや勉強のやりすぎが原因だって!!」  と、2人で延々と・・・・・

その後、先生に呼ばれ診察室へ。先生から近視について説明され

先生 「近視は殆どが遺伝ですね~!テレビを近くで見ようが

ゲームを沢山しようが近視にならない人はならないんです。」ですって・・・・

ふぅぅ~んーーー知らなかったわ

って事は私の遺伝ではない事は確かね!

ちなみにうちの旦那は高校生の時からメガネをかけています。

それにしても最近の小学生ってクラスの半分近くがメガネをかけている様な・・・・

私の子供の頃はクラスにそんなにメガネっ子は多くなかった気がするんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買い物

昨日、旦那と2人の娘の4人で東急ハンズに買い物に出かけました。(長男は塾です)

当初はクイリングの材料を買うだけが目的だったのですが

東急ハンズに来ると、「これは面白いな」 「クイリングの素材に使えるかな」とか

イメージが湧いてきて、長時間いても飽きないし

とっても楽しいので私は東急ハンズが大好きです。

結局、こまごましたものを含め何点か買い込んでしまいました。

ちなみに2人の娘達はと言うと、今シール集めに凝っているので

シール売り場に根が生えた様に居座って選んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族旅行

昨日は家族で岡山県倉敷市の美観地区に遊びに行きました。

趣きのある町並みでとても懐かしい気持ちになれます。

美術館や資料館などもあり見所はたくさんあります。

けれども子供達はそんな事には全く興味なし!

もっぱらお土産選びに必死でした(^^;

下の写真は美観地区の風景です。

それとあんまりかわいいので家族みんなで買った牛革のストラップです。

1個 ¥630也。

ちょっと高い気もするけど。。。まぁいいかぁと買いました。

kurashiki keyholder

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クイリング

約1ケ月ぶりにサイトのTOPページの更新です。

いや~本当に久々でございますぅ。

TOPに載せる作品に予想以上に時間が掛かってしまったのが原因です。

実は、最初は別のテーマ作品を制作中でしたが・・・・挫折

その後、旦那の「食欲の秋って事で鍋はどう?」

何気ないその一言(リクエスト?)で鍋に決定!!!

結果、制作期間は半月と今までで最も長い制作期間となりました。(ああしんどっ)

具材ではカニの足が最も苦労しました。

自我自賛ではありますが、苦労の甲斐もあり結構納得できる作品に

仕上がったと思っています♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運動会パート2

昨日は長男と長女の小学校の運動会でした。

朝から雨が降ったり止んだりの天候でしたが

なんとか最後まで無事に終えることが出来ました!

長男は6年生!!最後の運動会なので気合が入ってる!!

って思いますよね~。しかし長男の場合は違うんですよね~。

「行きたくねーーーー!雨降らんかなーー・・・」って(--;)

長男よ!雨は降ったが中止にはならんかったね~残念ながら!

長男、障害物競技、1位!!すごいぞ♪もしかして初めてかも。

組み体操では、お腹をさすりさすりしてて・・・

えぇーーっっ!まっまさかこんなとこで吐かないわよねーーーっ(^o^;)

ハラハラ、ドキドキしながら見てました。

スマートな体系(私似(^^)v)なので上に乗る役でした。

バランスも取れててバッチリv 

終わった瞬間、ホッとしたのでしょう、

笑顔で退場してました。ほんと、プレッシャーに弱い子です。

長女、かけっこは残念ながら・・・・・(T。T)

踊りや大玉ころがし、一生懸命頑張りましたv

二人の頑張る姿に涙・涙・涙・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

運動会

今日は次女の幼稚園の運動会がありました。

朝から日差しが強く、真夏のように暑かった~(^~^;)

踊り、かけっこ、親子競技、チャレンジ、リレー・・・・

午前中までのプログラムでしたが楽しかったです。

チャレンジでは、一輪車、鉄棒、マット、縄跳び、フープ、うんてい・・・と

園児がそれぞれ得意とするものを披露します。

次女は一輪車を披露してくれました。

それがなかなか上手で~(^^)v

暑い中、最後までよく頑張りました!!

ちなみに明日は長男と長女の運動会があります。(@_@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »