« 朝のひと時 | トップページ | たまごっち »

お月様

昨夜の出来事。

次女は幼稚園の先生に「十五夜までお月様を観察してね。」と

言われていたらしく、毎晩欠かさず見ていました。

昨日の夜は少し曇ってて月が出ていなかったので

私: 「○○ちゃん(次女)今日は月が隠れてるねっ。」 と言うと

両手で何かを持っているしぐさをして、外にポイッと投げました。

次女:「お母さんごめんね。私お月様を隠していたの!今、空に返したから

    そのうち顔を出すよ(^^)」 と!!

1時間後、ちゃ~んと夜空にお月様が戻ってました!

おまけ・・・

お月見で検索して調べていたら「月見の風習のいろいろ」という

ページに辿り着きました。そこには・・・

日本版ハロウィンとも言うべき「お月見どろぼう」という風習が

全国にあるそうで、家々では軒先や玄関に月見団子を縁側に

お供えし、それを子供達が盗み食いするのです。もちろんそれは

本当のどろぼうではなく、各家庭ではあらかじめ玄関先などに

お団子を置いておくのです。団子は多く盗まれた方が縁起が

よいとされました。最近ではお菓子を配るような場合も

あるようです。

|

« 朝のひと時 | トップページ | たまごっち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お子様は、実は超能力の持ち主だったりして・・・・、ヨーク観察してみてください。
そんな必要ない ! あっ SO

投稿: 神と親戚 | 2005年9月16日 (金) 午前 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/5967549

この記事へのトラックバック一覧です: お月様:

« 朝のひと時 | トップページ | たまごっち »