« 台風来襲 | トップページ | 朝のひと時 »

小学生の携帯電話って必要?

昨日、雑誌で小学生に携帯電話を持たす親が増えている事について

否定的なコメントを述べた記事を見ました。

確かに正論で共感する部分も多かったです。

でもわが家の長男(小6)には携帯を持たせています。

それは塾に通っている為、帰宅が遅いときは22時を過ぎる事があるので

緊急の連絡と用心の為にGPS付き携帯を持たせています。

でも先日、この携帯のおかげでとんだパニックになった事がありました。(恥)

ある日の事、長男が塾からの帰宅予定時間を30分過ぎても帰ってこないので

旦那がGPSで調べてみようと言い出し。パソコンの前に向かいました。

しばらくすると・・・・

旦那:「何でこんなとこにおるんや?」との声

見ると塾とはかなり離れた観光庭園「縮景園」にマークがついていました。

「縮景園」は夜になると真っ暗で人影もありません。

もしかして人さらいに連れ込まれたのかも!

旦那が数分後に再びGPSでサーチ。

旦那:「今度は川のど真ん中にマークがある!」

見ると「縮景園」に隣接する川の真中にマークがついていました。

誰かに川に投げ込まれたんでしょうか!長男は泳げません、溺れてしまいます。

そして3回目のサーチ!!

旦那:「さっきより川の下流じゃ!」

キャー!!! ショック、流されています!! 

その間、何度携帯を鳴らしても、長男から応答はありません。

一緒に通塾している同級生のお母さんに連絡したら、そちらも帰っていないとの

事で心配している様子。

で、塾に連絡をして、うちの子いますか?と調べてもらうと

はい、みなさんおられます。とのあっさりした返事。

「へっ???。もう終わっている時間じゃないんですか?」

「今日から特別授業ですので1時間遅くなります。」だって・・・・

携帯がなかったら、もっと早く塾に電話してわかってたのにね(笑)

それにしても。携帯電話のGPSって使えない!!誤差ありすぎっ

800m近く離れた場所を表示していた結果になります。

その後、長男が帰宅して一言、

「携帯鳴らし過ぎっ!何ぼ鳴らしても、授業中だから出れんよっ!」

だって。ごもっとです。はい・・・

|

« 台風来襲 | トップページ | 朝のひと時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/5857556

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の携帯電話って必要?:

« 台風来襲 | トップページ | 朝のひと時 »