« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

昨日、次女と買い物に出かけました。

空にはいわし雲(うろこ雲)。それを見た次女は

「うわぁ~!雲がいっぱいある~破れてるみたいだね!!」

私 「あれはいわし雲とかうろこ雲とか言うのよッ。」

次女 「雲が破れてるから明日は雨だね!!」

ほっほお~ぉ(^O^) この子はなかなかおもしろい~♪

次女よ!残念ながら今日は雲が多いが晴れてます(^0^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

住人達

oska 2年前から同居している熱帯魚の「オスカー」です(アマゾン原産)

飼い始めた時は体調3cm位でしたが今では20cm以上の大きさです。

大きくなると30cmを超え、10年位生きる様です。(他プレコ2匹も同居)

主食は生きた子魚ですが、人工餌でずっと飼育しているのできれいな模様が残っています。

imorin 左はアカハライモリです。 2年前に家族でドライブしたした時に沢に

うじゃうじゃいたので旦那が捕まえてきました(中国山地の山奥原産)

餌はアカムシです。餌を与えると寄ってきます(しぐさがカワイイです。)

ちなみにイモリは体表に弱い毒を持っているので、触ってしまったらよく手を洗いましょう。

ちなみにカブト虫くん(♂)は半月くらい前の朝にご逝去されていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまごっち

長女と次女にそれぞれたまごっちを買ってあげました。

かなり前から買って欲しいと言われていたのですが

どこに行っても運悪く売り切れで、「そのうちね」って今までズルズルと延ばしていました。

聞くと、クラスの殆どの女の子が持っているそうな・・・

というか、もうブームは下火になりかけているかもしれない。(^^;

そこでやっと真剣に探し始めたのは先週から。

ネットオークションで見ると市価よりチョッと高め。(うーん、もったいない)

で、あちこちに電話しまくる事10件、やっと20個だけありますよとの回答。

早速、2つゲットできました。(ホッ)

egg1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月様

昨夜の出来事。

次女は幼稚園の先生に「十五夜までお月様を観察してね。」と

言われていたらしく、毎晩欠かさず見ていました。

昨日の夜は少し曇ってて月が出ていなかったので

私: 「○○ちゃん(次女)今日は月が隠れてるねっ。」 と言うと

両手で何かを持っているしぐさをして、外にポイッと投げました。

次女:「お母さんごめんね。私お月様を隠していたの!今、空に返したから

    そのうち顔を出すよ(^^)」 と!!

1時間後、ちゃ~んと夜空にお月様が戻ってました!

おまけ・・・

お月見で検索して調べていたら「月見の風習のいろいろ」という

ページに辿り着きました。そこには・・・

日本版ハロウィンとも言うべき「お月見どろぼう」という風習が

全国にあるそうで、家々では軒先や玄関に月見団子を縁側に

お供えし、それを子供達が盗み食いするのです。もちろんそれは

本当のどろぼうではなく、各家庭ではあらかじめ玄関先などに

お団子を置いておくのです。団子は多く盗まれた方が縁起が

よいとされました。最近ではお菓子を配るような場合も

あるようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝のひと時

旦那が会社の同僚の結婚式に出席しました。

持って帰ってきた引き出物の中にカタログギフトが入っていました。

このカタログギフトっていう奴は、微妙なんですよねぇ~

欲しいものを選べるんだから良いようなもんだけど。

意外と欲しいものがみつからないんですよねぇ~これがまた(苦笑)

パラパラとページを何度も見直しても・・・・うーん・・・・・・

30分近く考えた末、とりあえず又暇な時に考えようとカタログを収めてしまいました。

そしてそのまま1月半程経過。

申し込み期限があったのを思い出し、再度カタログをマジマジと見る。

うーん、これでいっかぁと選んだのが「ホットサンドメーカー」。

それが一昨日わが家に届きました。

早速、昨日の朝はハム・トマト・チーズをはさんで、ホットサンドを作りました。

旦那も子供達にも好評でこれはいい物をえらんだなっと思っていました(^^)p

そして今朝は、添付のプレートをチェンジして焼きむすびに挑戦!!

醤油とお酒と味噌を混ぜてタレを作り、それを始めに塗って焼き焼きっ。

旦那と子供達にまず1個ずつ作って食べさせた処で、さあ私の分をと

思っていたら、ん?何だか様子が変。(*_:)

全く熱くなりません。それどころか序々に冷めている様な・・・・あれっ?

10分後にはプレートを手で触れる程、冷めてしまいました。

コンセントを挿し替えても叩いても振ってもダメでした。

使用2回目でもう壊れてしまいました。トホホっ 「(T_T)「

そのまま中途半端な朝食となってしまいました。

おいおい・・・私の焼きおむすびは~!!

メーカーに文句いってやる!!プンプン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学生の携帯電話って必要?

昨日、雑誌で小学生に携帯電話を持たす親が増えている事について

否定的なコメントを述べた記事を見ました。

確かに正論で共感する部分も多かったです。

でもわが家の長男(小6)には携帯を持たせています。

それは塾に通っている為、帰宅が遅いときは22時を過ぎる事があるので

緊急の連絡と用心の為にGPS付き携帯を持たせています。

でも先日、この携帯のおかげでとんだパニックになった事がありました。(恥)

ある日の事、長男が塾からの帰宅予定時間を30分過ぎても帰ってこないので

旦那がGPSで調べてみようと言い出し。パソコンの前に向かいました。

しばらくすると・・・・

旦那:「何でこんなとこにおるんや?」との声

見ると塾とはかなり離れた観光庭園「縮景園」にマークがついていました。

「縮景園」は夜になると真っ暗で人影もありません。

もしかして人さらいに連れ込まれたのかも!

旦那が数分後に再びGPSでサーチ。

旦那:「今度は川のど真ん中にマークがある!」

見ると「縮景園」に隣接する川の真中にマークがついていました。

誰かに川に投げ込まれたんでしょうか!長男は泳げません、溺れてしまいます。

そして3回目のサーチ!!

旦那:「さっきより川の下流じゃ!」

キャー!!! ショック、流されています!! 

その間、何度携帯を鳴らしても、長男から応答はありません。

一緒に通塾している同級生のお母さんに連絡したら、そちらも帰っていないとの

事で心配している様子。

で、塾に連絡をして、うちの子いますか?と調べてもらうと

はい、みなさんおられます。とのあっさりした返事。

「へっ???。もう終わっている時間じゃないんですか?」

「今日から特別授業ですので1時間遅くなります。」だって・・・・

携帯がなかったら、もっと早く塾に電話してわかってたのにね(笑)

それにしても。携帯電話のGPSって使えない!!誤差ありすぎっ

800m近く離れた場所を表示していた結果になります。

その後、長男が帰宅して一言、

「携帯鳴らし過ぎっ!何ぼ鳴らしても、授業中だから出れんよっ!」

だって。ごもっとです。はい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風来襲

大型の台風「14号」が接近中です。(-_-#

名前は「NABI/ナービー」だそうな・・・・・変な名前っ!!

なんか最近の台風って凶暴なのが多い気がします。

風はビュービュー、雨はザンザン・・・・・

おまけに列島を嘗める様にゆっくり進んでいくし・・・・・・

適度な雨だけならいいんですけど、風は困ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールを飲んで見るのは・・・

「マスク2」がレンタル開始になったので早速ビデオ屋に行って借りてきました。

色々聞くには前作の方が良かったとの事。

前作は主演のジム・キャリーが面白くって、子供達も喜んでいましたから

結局3回くらい借りて見たかな~。

今回の作品はどうでしょう・・・・・

実は、私ってビデオを借りて見ていると必ず途中で寝てしまうんです。(恥)

だから、ほとんど最初の部分しか見ていません(涙)

後で、旦那や子供にどうだった?って聞く始末(~_~:

1泊借りだから返さなくっちゃいけないし・・・・又借りようっと!

何のこっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »