« この夏最後の・・・ | トップページ | まじめなお話・・・ »

夏休み終盤の恒例行事

日曜日は本屋巡りで疲れました。

その原因は午後、旦那と長女(小3)の会話が発端です。

リビングで家族全員でテレビを見ながらくつろいでいた処、旦那が

旦那「○○ちゃん(長女)もうすぐ夏休みも終わるけど、宿題は大体済んだ?」

チュウチュウを咥えてテレビを見ながら長女の返事。

長女:「日記はやっているし、漢字ドリルもだいぶ終わったよ」

旦那「だいぶって、殆ど終わったって事?」顔を覗き込む旦那

長女「むふふっ・・・・」チュウチュウをガリガリ噛みながらニヤッと笑って誤魔化す長女。

旦那「おいおい。大丈夫かいな?、学校いって先生に怒られるぞ。」

旦那:「他にもまだ宿題あるの?」

長女「計算ドリルがある・・・」

旦那「それは終わったの?」

長女「ううん、無くなった♪」

旦那「へっ??・・・しなくて良くなったの?」

長女「計算ドリルどっかへいったから」

旦那「はぁ??・・何で?」

長女「探したけど、どこにいったか無くなった。だからできん!」

テレビを見ながら、あっけらかんと答えた長女の表情と言葉に旦那は大爆笑。(腹を抱えて笑ってました)

とはいえ、この後家族みんなで、家中を計算ドリル探し。

残念ながら見つかりませんでした。実家か学校に忘れたか

はたまた私がこの間、子供部屋を整理した時に間違って捨ててしまったか・・・(トホホッ)

それでも、当の本人はあんまり心配していない様子。

「無いものはできん」と旦那に似て、あっさりした性格の長女。

髪型や服装等、見た目は気にするのに・・・・

その半分でもいいから、もう少し勉強の方も気にして欲しいものです。

そんなこんなで旦那と市内の本屋をグルグル周って探しましたが、どうやら市販では売ってないとの事。

なんのこっちゃ!結局今日一日は中身の薄~い日曜日となってしまいました。

|

« この夏最後の・・・ | トップページ | まじめなお話・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

ごめんねぇ、これ読んでニタニタしちゃった^m^
長女さん、大物になりそう~♪

計算ドリル、見つかるといいね!

投稿: こげパン | 2005年8月23日 (火) 午後 04時28分

長男と違ってあっさりしてます(^^;
勉強ももう少し頑張って欲しいのですが・・・トホホ(T-T)
計算ドリル見つかりそうもないです。が!
でも1つ救いがありました!
ドリルの答えが残ってて、
そこに式が書いてあったのです~(^0^)v
ちなみに次女はさらに上をいく大物です(T_T)

投稿: adamas | 2005年8月23日 (火) 午後 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127558/5578114

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み終盤の恒例行事:

« この夏最後の・・・ | トップページ | まじめなお話・・・ »