トップページ | 2005年9月 »

映画鑑賞

カキ込みが遅くなってしまいましたが、土曜日(27日)に

家族みんなで映画「妖怪大戦争」を観に行きました。

案の定、長男は最初のうちは怖がって、映画館に行くのをためらっていましたが

実際はホラー映画の様な印象とは違い、家族で楽しめる娯楽映画といった感じでした。

有名俳優も大勢出演しており、それなりの大作の様です。

色々な俳優が様々な妖怪に扮しているので、それが誰だか当てるのも面白かったです。

ストーリー自体は単純なので、子供達も退屈せずに最後まで集中して観ていました。

特撮やCGもふんだんに盛り込まれており大人も結構楽しめましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まじめなお話・・・

台風接近!!

ってこっちはぜんぜん関係ないんですけどね(汗)

ギューンって右カーブして関東方面にいっちゃいましたので。。。

逆に中四国地方は水不足です。

台風に来て欲しいとまでは言わないけれど・・・

雨が降ってくれるならばって感じです。

地震といい、台風といい、なんだか今年は東日本が災難続きの様です。

どうか、災害など大事に至りません様に・・・・。

それにしても近年の異常気象・異常現象の頻発・・・・なんだか怖いくらいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏休み終盤の恒例行事

日曜日は本屋巡りで疲れました。

その原因は午後、旦那と長女(小3)の会話が発端です。

リビングで家族全員でテレビを見ながらくつろいでいた処、旦那が

旦那「○○ちゃん(長女)もうすぐ夏休みも終わるけど、宿題は大体済んだ?」

チュウチュウを咥えてテレビを見ながら長女の返事。

長女:「日記はやっているし、漢字ドリルもだいぶ終わったよ」

旦那「だいぶって、殆ど終わったって事?」顔を覗き込む旦那

長女「むふふっ・・・・」チュウチュウをガリガリ噛みながらニヤッと笑って誤魔化す長女。

旦那「おいおい。大丈夫かいな?、学校いって先生に怒られるぞ。」

旦那:「他にもまだ宿題あるの?」

長女「計算ドリルがある・・・」

旦那「それは終わったの?」

長女「ううん、無くなった♪」

旦那「へっ??・・・しなくて良くなったの?」

長女「計算ドリルどっかへいったから」

旦那「はぁ??・・何で?」

長女「探したけど、どこにいったか無くなった。だからできん!」

テレビを見ながら、あっけらかんと答えた長女の表情と言葉に旦那は大爆笑。(腹を抱えて笑ってました)

とはいえ、この後家族みんなで、家中を計算ドリル探し。

残念ながら見つかりませんでした。実家か学校に忘れたか

はたまた私がこの間、子供部屋を整理した時に間違って捨ててしまったか・・・(トホホッ)

それでも、当の本人はあんまり心配していない様子。

「無いものはできん」と旦那に似て、あっさりした性格の長女。

髪型や服装等、見た目は気にするのに・・・・

その半分でもいいから、もう少し勉強の方も気にして欲しいものです。

そんなこんなで旦那と市内の本屋をグルグル周って探しましたが、どうやら市販では売ってないとの事。

なんのこっちゃ!結局今日一日は中身の薄~い日曜日となってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この夏最後の・・・

土曜日に家族でプールに行ってきました。

おそらく夏休み最後のプールとなるので、ちょっと遠出して

先日とは違う室内プールに行ってきました。

今日のプールは大小様々なプールやジャングジーやサウナもあるので

大人も子供も楽しむ事ができました。

このプールはちょっと変わっていて外観がガラスでできているので太陽の光が

差し込んでとっても明るいんです。

外から見るとガラスでできた、でっかいモスラ卵みたいな形をしています。

子供達も親もくたくたになるまで遊ぶ事が出来ました。

glassview1 glass1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城の地震で思った事

宮城の地震によって天井が崩壊したプールの写真を見てゾッとしました。

14日は家族で室内温泉プールに行き、子供の手を引いてウォータースライダーの

階段を登りながら、こんなに人が登っていたら今地震が起こったら重みで崩れるかも

って思ったのを覚えています。(けっこう高いんですこれが!)

日常の行動の中で、今地震が起きたらヤバイって瞬間、結構ありますよね。

ちなみにわが家のリビングには熱帯魚の水槽が2個とイモリ君の水槽が1個

そしてカブト虫の水槽が1個あります。

カブト虫の水槽は地震でひっくり返ったとしてもさほど問題無いとして(笑)

熱帯魚の水槽はそうはいきません。なんせ95cmの大型水槽なんで

リビングが大洪水になっちゃいます。

だから、いつ地震がきてもダメです。こないでお願いっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初プール

日曜日に家族で今夏初めてのプールに行ってきました。

ウォータースライダーや流れるプールなどで子供達は思いっきり楽しんだ様子。

やっと夏休みらしい事を子供達にしてあげることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルセウス座流星群

「ペルセウス座流星群」が今年も見ごろの時期だそうです。

ピークとなる12日夜から13日明け方は、北東の空に1時間に30個以上の流れ星を

見られるとの事。

うーん、私の家からじゃ、街の明かりとビルのせいでよく見えないかも。

どこかの山に登って見ればいいんだろうけど・・・・・

そこまでして見ようとは思いません(笑)

だってせっかくの金曜日ですものっ♪

じゃ、流星なんて紹介すんな? なははっ(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝 銅メダル

世界水泳の次は世界陸上にはまっています。(爆)

学生時代陸上をちょこっとかじっていたので、本音を言えば

水泳よりはやっぱり陸上よねっ!って感じです。

そして、為末選手 400mハードル 銅メダル!! おめでとうございます。

日本人がトラック競技でファイナリストになるだけでもすごいのに

メダルを獲っちゃいました。 エライ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊り

今日は旦那の実家がある町内の盆踊り大会にみんなで行ってきました。

盆踊りを見ながらカキ氷を食べたりくじ引きをしたりしました。

町内の抽選くじは末等の6等・・・・商品は箱ティッシュです(笑)

その後、実家の家の前で花火をして楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は60周年

tourou 実家の両親と我が家の家族の総勢7人で灯篭流しに行きました。

今年は60周年という事と休日であったので例年より人出が多い様

でした。

dome 灯篭流しとは、木組みに色紙を付けた灯篭を川に流して霊を弔う意味

と平和への祈りの込めて思い思いのメッセージを書いて川に流すもの

です。結構外人さんも多く参加されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越ししました

この度、blogサイトをココログさんに引越しする事にしました。

以前のサイトも良かったのですが、動きが重すぎてちょっと使いにくいので

思いきって変える事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »